mixiユーザー(id:10533496)

2021年01月13日02:22

54 view

包帯

5月のコミケに合わせて作ってる本があまりに大変なので、気分転換にその次のコミケ用の本の準備を始めてるんですけどw、念願の古いロリコン小説研究本。
手元にある最古のが、1970年出版の「少女熱愛」。作者は第二次大戦に従軍してた経験のある泉大八さん。執筆当時で50歳くらい?
短編集で、本番はありませんがイタズラ程度まで。
特筆すべきは、登場する5歳から13歳までの少女が、みんな軽い身体障害を持ってるという設定。
あとがきで作者は「包帯をした少女に魅力を感じる」ということが書かれてて。
いやーこれはいきなり深い闇に足を踏み込んでしまったなあ。

綾波レイはラフ画の段階から「包帯をしている」という設定で描かれていました。
物語的に包帯をする必要があったのではなく、キャラとしての包帯少女。
みんな包帯少女が好きらしい。
そういうことを知識として知ってはいるのだけれど、私にはあまりそういう属性はないんだな。

>【中二病で包帯を巻いていた人インタビュー】今でもカッコいいと思っているのに、包帯を巻かなくなった理由を聞いてみた
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=128&from=diary&id=6374393
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する