mixiユーザー(id:10533496)

2020年11月25日20:33

97 view

『釣りキチ三平』矢口高雄さん死去

釣りキチ三平はほとんど読んでないんですけど、私のアニメ評論の理屈のひとつがこの三平で覚えた話なので、それを披露。

三平たちが外国に行ってカジキマグロをトローリングで釣る回。
まずは現地のベテランに手ほどきを受けるんですが、500キロのマグロを釣るのに1トンでも切れないワイヤーで釣っても誰もほめないのだと。誰でもできることだから。
けれど50キロまでのワイヤーで100キロのマグロを釣ったら、それはその釣り人の腕がいいことの証明になると。(数字はマンガの中のものと違ってるかと思いますが、まあそういう話で)

私がヤマト2199を評価しないのは、あれこそ1トンの予算で500キロのアニメを作っただけだから。
だから50キロの予算で100キロの作品を作った2202を評価する。

ご冥福を。

>『釣りキチ三平』矢口高雄さん死去 81歳 すい臓がんで闘病
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6319040
4 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する