mixiユーザー(id:10533496)

2020年10月19日00:51

107 view

「鬼滅の刃」劇場版

妻と娘の3人で見てきました。
個人的には後半のレンゴクさんのくだりはどーでもよくて、前半の「夢からの脱出」のくだりがめっちゃツボ。
ビューティフルドリーマー、マトリックス、インセプション、ハルヒ消失などなど、100万回くらい見たパターンだけど、こういうのを中高生で初めて見たときにめっちゃ新しい世界に足を踏み込んだような気がするんですよね。
小学生向けの作品では使われないパターンだから。
私がそうだったのを覚えてるから、今回の鬼滅で初めてこのパターンを見ちゃった人がどう人生を踏み外すのかと思うとワクワクするぞ!

まあ今回の映画としては、前半と後半で繋がってなくてダメでしょ。

鬼滅の主人公たちは命がけの試験に合格してきてるわけで、そういう人に「楽しい夢と厳しい現実のどっちかを選ばせる」という展開にはそもそも難があるとは思う。
正しい選択ができて当然の人たちだから。
こういうのはどこにでもいる子が、最終的に「楽しい夢より厳しい現実」を選択して大人になるというのが定番。
まあ今回の映画では、鬼に脅された子供たちがその役をやってるわけで、私がこの映画の監督だったらこの子らを主人公にしちゃって、あんまり面白くない映画にしてしまっただろうなとも。

「鬼滅の刃」劇場版初日興収10億円超 100億へ
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=6272560
3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する