mixiユーザー(id:10533496)

2020年10月16日20:08

189 view

セーラームーン

>1991年から97年にかけて少女漫画雑誌『なかよし』(講談社)で連載された武内直子氏作の『美少女戦士セーラームーン』。
>92年からはテレビアニメシリーズの放送もスタートし、

いやセラムの連載はアニメが開始した92年にほぼ同時スタート。
そもそもが前番組「きんぎょ注意報」の後番組として、なかよしと姉妹誌のるんるんの連載作品からコンペがあって、武内が91年から読みきり連載をしていた(仮面ライダーモチーフである)「セーラーV」が選ばれたが、佐藤監督が「戦隊ものにしないと続けられない」と主張したために、東映と武内で練り直して、現在のセラムンの形になってから、連載もスタートした。

だからセラムンは原作の人気があったからアニメになったわけではない。
漫画原作者といっしょにアニメの原案を練るのは手塚治虫や石森章太郎がアニメ原作者として活躍した時代からの東映の伝統的スタイル。
最近は知らん。

>『セーラームーンアニメ大投票』生放送決定 「キャラクター」「歌」「エピソード」で集計
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6270891
2 9

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する