mixiユーザー(id:10533496)

2019年12月09日13:43

51 view

早期入稿 断念!

今日が早期入稿の締め切りでしたが、ムリと判断。
まあ5%しか割り引いてくれないんだし。

間に合わなくなった最大の原因は、昨日の夜になって入稿の書式のミスに気づいて、全360ページでサイズとファイル形式とファイル名の変更をせねばならなくなったため。
epsでは入稿できなかったのでpdfに変更。さらに全ページで断ち切があるのでページサイズがa5よりも6ミリ大きく指定せねばならんかったのです。
そういうのは妻に調べておいて説明してくれと言ってあったじゃないか!!!!
夫婦分担作業で同時進行したんですがそれぞれ4時間くらいかかりますた。それでもう体力的にアウト。

で、pdf結合したら結合ソフトが200pまでしか結合できないよというので、今日になって印刷屋に「2ファイルでいいのん?」と問い合わせているんですが、まだ返事がないので入稿は諦めたのです。

200pまではpdf結合できたんで、縮小して画面に複数ページを同時に出せるようにいなったから確認作業が楽になったんですが「137ページ」が挿入されてない!
いまさらこれを挿入するということは、以降の全頁のページ番号とか左右のレイアウトも目次も全部やり直し!
これをやるには30時間くらいかかる!
うわーそんなの今更ムリムリ。やりたくない!!
最終ページにこのページだけ足しといて、お詫びで済ませるしかない!

再確認したら、136ページがダブってました。
ダブってたところに137pを入れるだけで終了。
本当によかった!

あとは、表紙のレイアウトだけだな!
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する