mixiユーザー(id:10533496)

2019年12月08日12:11

61 view

ナウシカ歌舞伎

上演中のナウシカ歌舞伎の幕です。
ツイッターなどでも大変にイイネを集めてるんですがー。

この幕、素人模写絵なんですよ。
アニメのOPの絵を素人が書き写しただけ。

原作つきアニメであっても、原作コミックの表紙の絵をアニメの中で模写してアバンとか番組宣伝ポスターに使ったりしないように、〇〇化は許可されても原作にあるデザインそのものをトレスして使う許可が出ないのは普通なのです。
〇〇化された場合は、そのための専用のぜんぜん違う絵を描くのが普通。
そうでなければある程度似てるだけで、今回のようにお客は「原作者の公式の絵(=宮崎駿が描いた絵)が使われてる」と思ってしまうわけで。

どんな場合でもクレームは原作者のところに最初に来ちゃうわけで(素人さんはこの歌舞伎だって宮崎駿が監督してるくらいに思ってるわけですから)、キャラクタービジネスをやるからには、そこはかなりしっかりと線を引いておかないとイカンのですよ。

これ、宮崎駿というかジブリが知らないうちに勝手に使われちゃったんじゃないかなー?

フォト

4 7

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する