mixiユーザー(id:10533496)

2019年10月15日18:23

121 view

冬コミ進捗状況

ワードで作成したものを無料の変換ソフトでPDF変換して、これをイラレに持ってきて目次を振ったりのレイアウトをする予定でした。
ところが無料のソフトはいろんな種類があるんですけど、結局どれも機能的に使えなくて、ダメだと判明。
「割注」という1行に2行を入れるワードの特殊なレイアウトの私の使い方が悪くて、どの変換ソフトも微妙に対応してくれなかったのです。

娘が「変換ソフトを持ってるからできる」というので頼んだのですが、結局割注でダメでした。

で、有料(と言っても5000円程度)の高機能な変換ソフトなら対応してくれるらしいということで購入したのですが、動いてくれない。
どうにも、変換ソフトの入ってるパソコンにワードそのものがインストールされてないと動かない様子。
ワードは高いので、そのパソコンには入れてないのです。データだけ移動させてくれば変換してくれると思ったから。分かってればワードの入ってるパソコンで変換ソフトをダウンロードしたのに!

というわけで、ヤフオクで古いワードのCDを200円で落札。これを使って再挑戦。
PDFにまでしてしまえば、そんなに時間がかからないことが分かってまいりました。
1 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する