mixiユーザー(id:10533496)

2015年10月31日22:33

253 view

安彦総監督「ガンダム」のテーマ言及

>安彦『人間が、なぜ戦争をしてしまうか?』がテーマ

ああ、オリジンがつまんない理由はそこか!

>安彦総監督「ガンダム」のテーマ言及…アムロが鍵
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=3690622
1 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年11月01日 08:14
    「人間が何故戦争をしてしまうのか…?」「それは戦争せずにはいられないからだ!!」(早乙女アルトvoice)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年11月01日 21:10
    > mixiユーザー 
    少なくとも、コミック版のオリジンは『人間が、なぜ戦争をしてしまうか?』という話じゃないし、そういうことを描こうともして描けなかったわけでもないですよ。
    30年前の古いアニメであるガンダムの話を今風に整理しただけ。
    ホワイトベースには正規の軍人がもっとたくさん乗ってたとか。でなけりゃ民間人だけで何度も戦いを生き延びられたわけがない。
    でも、正規の軍人が乗ってたのなら、素人であるアムロをガンダムに乗せる理由がない。リアルにしようとしてドツボにはまってしまっているという。
    ガンダムをやるなら、正面切ってニュータイプの話をするしかない。
    でなけりゃ80や83のような番外編の話にしかならない。
    コミック版オリジンはニュータイプの話を避けてしまった末にテーマのない単なる戦争話をやってしまった。
    それをアニメオリジンでやり直すんですかね?

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する