mixiユーザー(id:10533496)

2015年10月01日11:12

401 view

なぜ人を殺してはいけないか

私の妻も、女子高時代に「二十歳まで生きていたくない」と友達と語り合ってたのを知ってますんで、こういうのは昔からあるんですよね。
そんな妻を現実世界に引き止めたのは私のチンコだったわけですが(出オチ)。

テレ朝の「相棒」の13期の終盤「鮎川教授最後の授業」の回で、右京さんを監禁した犯人が右京さんに「なぜ人を殺してはいけないのか」と問います。
この問いは昔からある結構有名なネタで、正解は「人を殺してはいけない理由はない」です。あの右京さんがしばらく考えて出した答えもこれでした。
理論的に考えると人を殺してはいけない理由はないのです。現在の日本の法律は殺人を罪として罰則を設けていますが。

何年か前にあるSNSで「なぜ人を殺してはいけないのか」という議題が出たことがあって、私は他の人のやりとりをしばらく静観してから「人を殺してはいけない理由はない」というネタを書いてそれを説明しましたが、びっくりするくらい理解してくれる人が少なかったんでトホホw

これは説明しても理解されるものじゃないんだなとそのとき痛感しましたので、ここでその愚を繰り返そうとは思いませんが、右京さんの説明なら納得する人も多かったんだろうなあ。
最初に「おやおや?」と言ってから発言すべきでした。僕としたことが。

まあ、人を殺すなんてのは中学2年生にだけ許される彼岸の話なんで、一般の人がとやかく言ってもね。

>■互いに「親友」=殺害高3女子と逮捕の男子生徒―高校が記者会見・三重
(時事通信社 - 09月30日 23:01)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=3641652
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する