mixiユーザー(id:10533496)

2015年07月24日21:34

771 view

Mステでビューティフルネームが流れたんだけど

ゴダイゴの70年代のヒット曲な。
名曲でもなんでもないと思うけどな。
ウーワーウーワーララララーのところを当時、大平総理に歌わせようとしたタケカワさんのことをテレビのこっちで「それだけはいけない!」と思った。(ウーアーは大平総理の口癖として有名)

当時、小学校で放送委員会に入ってたんだけど、このビューティフルネームのシングルレコードが教育委員会から贈られてきた。
レコードは放送委員会の副委員長の吉川さんが管理することになった。
聡明で学年一、背の高かった彼女のことがちょっと好きだったんだけどまあ別の話。

月曜日の朝礼で吉川さんが放送室からこのレコードをかけて、運動場に整列してるおれらの前で先生がこの歌について解説した。
当時アフリカの飢餓が世界的に問題になってて、飢えてる子どもを救わねばならんとか言ってユニセフが子どもの人権をどうたら言ってる時で、ようするにその流れの中で作られた曲なんだと。
アフリカで飢えてる子供がいることと、飽食の日本でビューティフルネームと歌うことにどう関係があるのか、個人的には未だに分からない。
でも先生はこの歌はなんかたいへんにありがたい歌詞であるからあがめねばならん的なことを言ってたのは覚えてる。

翌日火曜日のお昼の放送は私の担当だったので、このレコードをかけた。
放送が終わって、給食を食べに教室に戻ったら大激怒してる吉川さんが。
私はうっかりB面の英語版のビューティフルネームをかけちゃったのだ。
吉川さん「B面も私が先にかけたかったのに!」
ごめんね。本当に気が付かなかっただけなんだよ!でも そういう気持ちはわかるわあw
「別にいいじゃん」とちゃんと謝れなかった当時のオレを許しておくれ。

子どもの人権を歌ったビューティフルネームはその後、先生から「一切のあだ名を禁止」という勅命となって校内を吹き荒れることになる。
あだ名を禁止することとアフリカで飢餓に苦しむ子どもを救うことがどう結びつくのか、未だに分からない。


ところで水樹奈々が歌う時だけエコー切って上手に聞こえないように細工してなかった?

>『Mステ』9・23に10時間特番 タモリ「昼からの司会は久しぶり」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=3533102
1 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月24日 21:52
    ミッキー吉野は大麻で御用になりましたけどwwwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月24日 21:57
    > mixiユーザー 
    あーそれ知りませんでしたw
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月24日 22:13
    ビューティフルネームはたまにカラオケで唄いますー。ゴダイゴ大好き。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月24日 22:16
    > mixiユーザー 
    ゴダイゴは999とガンダーラくらいしか
    近藤正彦のギンギラギンとかハイティーンブギは「アニメソング禁止縛り」でよく歌います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月24日 22:21
    上記にモンキーマジックを加えた4曲をおさえておけばバッチリですよ!

    ゴダイゴをリアルタイムで見たかったなー。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月24日 22:27
    ニュースより。 そういえば、ウチの小学校もアダ名禁止とかありました。 そういうことかー。 でも、アダ名もまたビューティフルネームなんだけどな。 そして後醍醐天皇も…
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年07月24日 23:20
    ビューティフルネームは私も聴いたことが無いです聴くのはガンダーラと999位です

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する