mixiユーザー(id:1052916)

2020年01月28日23:41

63 view

真剣に遊んでます!

フォト

フォト

フォト


先日ホームセンターで買ってきたのが1枚目の写メ。
建築用の金物です。

今回は超気合入れてジェッタの空力を考え直しています。

ジェッタの下回りはお世辞にも空力に優れているとは言えません。
今の時代スポーツカーにはスポーツカーなりの、エコカーにはエコカーなりの空力対策がなされています。

それはスポーツ走行のためだったり、安定走行のためだったり、燃費改善のためだったりします。

そういうノウハウをジェッタにフィードバックしたらどんなに素晴らしい事が起きるのか?

それがテーマで車体下のフラット化を試みています。


もちろんただフラット化するのではなく、整備性も耐久性も考慮して、今の車に投入されている技術を組み込み、更に車体に穴を開けないようにするにはどうするか?

過去に前後にダウンフォースボードも作って装着してましたので、その時の経験も活かします。

ジェッタの下に潜る度イメージしていた事。
溶接という方法ががそれを実現してくれそうです。


とは言っても現実にやるとなったら現物合わせ、試行錯誤の連続。

部品をちょこっと作っては仮固定し、次の方法を考えるの繰り返しです。


まずはガッチリしてるけど分解可能なフレームの作成。
今回は燃料ポンプ周りもフラットにします。

燃料タンクからバンパー側には明らかにパラシュート効果があるのでそれも改善します。


同じエンジン、同じミッション、オリジナルと殆ど変わらない外見。
それでどこまで今の車に近づけられるか?


俺のジェッタで、俺の走りでリッター15キロとかいったら、これはマジでエコカーとして認定しても良くない?(笑)

それで速くて、安定して更に踏めたら?


古い車の味わいはそのままに、それを素材により良いものにする。

本当はメーカーさんにやって貰いたいけどね〜

やってくれないみたいなんで、自分でやってみます(笑)
6 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する