mixiユーザー(id:10518771)

2019年10月21日13:08

45 view

2本のタイヤで走る -10

 寒い。


 通勤のため、朝バイクに乗った感想です。

 陽の当たるところはまだいいんです。

 が、山の陰。

 まず足が冷える。
 膝、太ももが。

 そしてフルフェイスだというのに、あご下から風が入って喉元が。

 寒いのが苦手な私。
 自慢ではないですが、冬場はよく『寒そう』って言われます。
 当者比1.5倍くらいの印象を与えているみたいです。

 やせ型のせいもあるかもしれません。
 『寒そう』の次は『もっと喰え』って言われます。


 これから本格的に寒くなれば、もっとしっかり着込むつもりではありますが。

 それでも下半身、それと首、さらに手。
 この辺りの防寒は必須でしょう。

 調べれば、電熱の手袋やグリップまであるし……ライダーにとって、寒さは強敵のようです。


 まずは足の対策。

 オーバーパンツ(重ね着ですね)や、裏起毛の膝あてなどがあります。

 が、どうなのだろう?

 別に極寒の地域に住んでるわけでもなし。
 そりゃ都心よりは寒いけど。

 スクータータイプの防寒には、毛布を巻き付けてるかのようなタイプ……どころか、コタツに入ってるのか?みたいなタイプまでありまして。

 そんな大げさな、と思うわけですが、程度の差こそあれ地域に合ったものを選ばなければ、自分が『そんな大げさな』という目で見られてしまう。

 ライダーは、カッコつけねばいかんとです(重要


 とりあえず、膝あてをチェック。

 首は……ネックウォーマーがあればいいでしょう。
 もしくはマフラー。

 手袋は、冬用は買うとして。
 前に“インナーグローブ”なるものを見かけました。

 一枚より二枚。
 一枚に頼るより、重ね着する方が層も厚くなっていいはず。

 ネックウォーマーは、コンビニなんかでも見かける……ということは。
 し〇むらさんや、タカ〇シさんでも手に入るのでは?

 そんな『出来れば安く済ませたい』という考えが浮かぶと、膝あてすら惜しくなります。

 これも、バイク用とか考えなければ、あったかサポーター的なものが売ってるのではないでしょうか?しかもそこそこお安く(かなり重要


 いざ、掘り出し物を探しに。



 掘り出すまでもなくありました。

 もちろんプロテクター的な効果はありませんが、膝用の防寒具として。

 服の下につける、裏起毛とか、フリース素材とかのもの。

 少々悩み……って、数百円のものですが。

 “防風”の文字が入っているものを買いました。

 バイクに乗ってたという人から、風さえ防げば温かいというのを聞いていたので。


 こうなると、他のものも近場のお店で、手頃な値段でなんとかならないかと思い始めまして。

 ……まぁ、カッコというのは、デザインを気にしておけば大丈夫かな、と。

 天秤の上で、理想と財布が揺れていたのは間違いありません。


 ネックウォーマー。
 これは、手袋を探しに行ったお店で見つけました。

 作業着系をそろえているお店。

 手袋は、ホームセンターで。

 ともに、防寒と一緒に防風の文字。

 これだけそろえれば………


 ……うん、防御したところは平気。

 してないトコが冷たい。


 ジャケットはあったかい。
 手先、足先も、真冬じゃないからというのもあるだろうけど、平気。

 問題は………

 膝……は、レッグウォーマーのおかげで平気。というか、
 レッグウォーマーの部分は平気。

 首は、あご下からの隙間風が冷たい。

 結果、風の抜ける口回りと、レッグウォーマーの届いていない太もも上部が冷たくなる。

 対策として、首はネックウォーマーをヘルメットのあご紐に引っ掛けるようにして風を防ぎ………脚は………

 モモヒキか………モモヒキしかないのか………

 食べる肉の量を増やし、スクワットをしながら悩む日々です。

    (以下次回)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する