mixiユーザー(id:1048041)

2020年05月31日23:17

63 view

新しいけど懐かしい

4月定例。
絶賛引きこもり中。


○おしごと

Surfaceのままだとディスプレイ小さいし、
お家のPCのディスプレイに繋ぐと滲んで見えて目が大変疲れるし、
もう2週間どころじゃないくらい在宅勤務続きそうだしと思って
ディスプレイ更改しました。
デスクが小さいのでフルHDの23.8型に。
アンチグレアで反射しにくいし、画面ちょこっと広くなったし、
ベゼルも狭く白くなったし、なぜ早く買い替えなかったのかと。

割とお外暖かかったからクルマからレース用椅子持ってきてベランダ勤務。
明るいとディスプレイ見にくいし、電話もできないし、マウスとか使いにくいし、
なにより肌寒いから、ものの5分程度ですぐ引っ込んだけど。
もう少し暖かくなったら試してみても良いかも。

フォト


○あにめ

待ちに待ったの第1段、「波よ聞いてくれ」がアニメ化されました。
ヒグマ生中継で順番変わっているの以外はセリフの細かいところ含めてほぼ原作通り。
原作ファンとしては満足だけど、このスペースだと原作のどのくらいまで進むんだろう。
できればそんなに進まなくても良いから、
原作に忠実にしてほしいなあ。

待ちに待った第2段、イエうたがアニメ化されました。
割と原作に忠実で嬉しい限り。
未成年喫煙シーンとかまあ仕方ないなあっていう改変箇所はあったけど。
AbemaTVの配信限定エピソードで大卒者のくだりが放送されたけど、
あれはぜひ地上波でもやってほしかった。
じゃないとジャケット写真のあたりのオチがないじゃない。
まあ尺の問題ということで。


○えいが

HDDレコーダーで4年間寝かせてた「フューリー」やっと観ました。
観るまでは単なる戦車映画だと思ってたけど、まあ戦車は出てきたんだけど、
対戦車戦って1回しか出てこなかったし、
それよりも実は聖書からの引用/直喩/暗喩が溢れるガチガチのキリスト教映画。
たぶん日本人と欧米人だと捉え方違うんだろうなあ。

HDDレコーダーで4年間寝かせてた「インターステラー」やっと観たよ。
この壮大な映像美と宇宙空間での息苦しさは劇場で体感したかったなあ。
ブラックホールの先がどうして部屋に通じていたのかは不明。
愛のため?


○その他

聖剣伝説3のリメイク版始めてみました。
本当はSwitchのカートリッジ版が良かったんだけど、
出遅れたのと注文しても届くの遅いのとで結局DL版で。
まあマリオテニスするときに入れ替えなくて良いから楽なのですが。
パーティはとりあえずアンジェラ/ケヴィン/シャルロットで。
一番最初にプレイしたときと同じメンバーです。

フォト フォト

ストーリーとか敵キャラとか色々昔のままだけど
ダンジョンが新しくなってたりバトルシステムもなんか変わってたりで、
新しいけど懐かしい不思議な感覚。


○レース俯瞰

こんな状況なのでインディカー開催できない代わりに
iRacingで行われてるINDYCAR IRACING CHALLENGEが今回から琢磨さん出るし偶然もてぎ開催なので夜更しして観てみたよ。
国歌斉唱とかスタートコマンドとかあって結構実写っぽくて面白かったわ。
でも実写でのフィーリングを100としたら、
仮想世界だとどのくらい再現できているのか気になるところ。
タイヤのタレとかはもちろん再現されているんだろうけど、
路面温度との関係性とか、
パック走行でのタービュランスだとかあるのかなあ。
GAORAでの実況放送も楽しみ。


インディのiRacingはCOTA開催。
6歳からプレイしていたというノリスが圧倒的な速さで勝ちました。
まあ周りはみんな最近始めたドライバーばっかりだし。


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する