mixiユーザー(id:104703)

2021年04月13日20:07

41 view

どぶ汁と初体験

前の日記は水戸に行ってどぶ汁を注文したところまでですね。
どぶ汁はあん肝と野菜でグツグツやるから調理場の大火力での調理が必要。なので作る前の材料をお披露目してくれました。「これがアンコウだよ」と透くんに教えてあげましたがやっぱりピンときてなかったようでした。
既に12時近かったのでお腹が空いて透くんは泣きそうになってましたが「お店の人が頑張って作ってるからね」と励まして待つこと10分。2人前のどぶ汁が登場しました。ちょっと多いかなぁと思ったんだけど、たくさん歩いて3人ともお腹が空いてたんですね、締めの雑炊までぺろりと平らげてしまいました。
確かにこれは美味しい!都内じゃこの値段と鮮度じゃ食べられないですね。

お酒を持ってきてくれた店員さんに「どちらから」と聞かれ奥さんがこっそりと「大きな声では言えないんですが都内から」とのやりとり。
「遠いのにわざわざありがとうございます。うちみたいな商売だとやっぱり来てくれないとねぇ」と言ってくれたのは本心なんでしょう。この店員さんにチームラボが偕楽園のライトアップをプロデュースしたこと、娘さんが抽選チケットに当選したから見に行けるってことで大人気ってことを教えてもらいました。
最後はいつものように「また来るねー」と無邪気に愛想を振りまいて透くんもゴキゲンにお店を出てきました。次に来たとしても20年後くらいですが…。

まだ帰るには早いので県立図書館や弘道館公園方面に散歩し始めました。
すると透くんが「おしっこ」と言い出したのです。これくらいの歳の子にしてはトイレで困ったことはほとんどなく、どぶ汁のお店を出る前も行かせたんだけど、待ってる間にお茶をごくごく飲んでたからまたしたくなったようです。
こういうときはコンビニに、と思って入ったらトイレ貸し出し禁止の張り紙、感染防止対策ですかねぇ。とそんな悠長な感想を言ってる余裕はなく、多くの店のシャッターが閉まってて近くに行けそうな場所も見つからなかったので駐車場の自販機影に隠れて立ちションさせました。人生初ですね(笑)

その後は県立図書館前の広場を意味もなく走りまくる3人親子を多くの茨城県民・水戸市民に目撃されてましたねぇ。旧弘道館をぐるっと回って水戸城跡通りの新しい橋を渡ると…お堀の中が学校になってるですね!
小学校と幼稚園。道の向かいは中学校に高校。校門もステキだし駅前の一等地の学校っていいなぁと思いました。
水戸駅まで歩いて言わずとしれた水戸黄門・助さん・格さんの銅像と写真を撮って水戸観光終了。
帰りは上野東京ラインの2階建てグリーン席を考えていたんだけど2時間以上かかるので断念。贅沢に日帰り往復とも特急に乗ることにしました。
ホームで待ってると「あっ水郡線!」と目ざとく都内にはないディーゼル車を見つけて1番線ホームに移動しようとするから慌てて手を引っ張りましたよ(笑)
帰りは水戸から上野までノンストップ。僕と奥さんは交代でウトウトしてる横で透くんは路線図片手に通過する駅をゴキゲンで見入ってました。

そんな日帰りのドタバタ旅行。二人分の座席で「狭いね」と言いながら座るのもいい思い出です。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

最近の日記

もっと見る