mixiユーザー(id:104703)

2020年05月27日18:59

102 view

緊急事態宣言解除

約2ヶ月。
総国民が色んなものを犠牲にして続けてきた効果なんだろうか。
感染爆発は起こらず、新規感染者数は減少傾向になったため、最後まで残っていた北海道と首都圏も含め全面解除になりました。

まぁ当初から予想された期間って感じですね。最悪ケースならもっと長引いたかもしれないけど、よくぞこの程度で済んだと思います。
本当にみんなよくガンバりました。
もちろん個々に見れば失業したりお店潰れてしまった人もいるし、自粛せずに遊んでた人もいる。
ガンバれなかった人もいる。でもそういう人はそういう人なので。

アメリカ10万人、イギリス・フランス・イタリア・スペイン・ブラジルは2〜3万人が全世界のトップ6。
以下15カ国程度が数千人規模で日本は858人。
感染者数の議論はともかく、死者数は明確だし人口でいうと世界第10位の日本がここまで持ちこたえているのは、医療従事者の皆さんだったり、アホな客に辟易しながらもレジに立ってくれる店員さんだったりのガンバりのおかげです。

これから間違いなく来る第二波に備えつつも「新しい生活様式」を進めていかないといけませんね。

公園のスピーカーからも昨日から17時半から今まで通りの『夕焼けチャイム』に戻りました。
休んでいたパチンコ屋は今日から営業。
その他のお店も週末を目処に続々と営業を再開します。
10万円給付金が来たらできるだけ地元のお店に落としてあげることが、今の僕らにできることかな。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年05月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る