mixiユーザー(id:104703)

2020年04月10日20:01

18 view

ウェブ会議ツール

テレワークだ外出自粛だと騒がれるずっと前からこういう仕事上、ツールは使い慣れているわけですよ。
爆弾と揶揄されてるZoomでもSkypeでもTeamsでも相手の都合に合わせて何でも使いこなしています。

奥さんが今年度最初の先生の集まりがウェブ会議になったものだから、PCを引っ張り出してなにやらぶつくさやってました。
邪魔しちゃいけないと思いテレビを見ておとなしくしてましたが、ついに降参してヘルプ要請が来ました

主任の先生から送ってもらった手順書を見せてもらうと、やっぱり知ってる人が書いた文章なんですよ。
つまり初めて画面を見る人には不親切な書き方なわけです。
こんなものをシステム屋さんの僕の後輩が書いたら正座させて説教ですが(笑)、学校の先生はこういう作業に慣れていないのは当然。まぁ餅は餅屋ってことですね。

書いてない行間を読み取って、このリンクからこうたどって、ここでIDを入力して、と教えてあげて最後にポチッと押すと…NG。
あれれ?
何回かリトライしてもダメ。
結局その日はそこで挫折して主任の先生にうまく行かなかったことを連絡しました。
翌日には返事が来ていて向こう側の設定が正しくなかったようで、修正してくれたのでアクセスできるようになったとのこと。

こんな感じで大声で「テレワークしろ!」と言ってもできる人とか手伝ってくれる人がいなくて途方に暮れてる人ってたくさんいるんでしょうね。
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月10日 21:46
    先日ネット上でクイズ大会をやるためにZoom使いましたけど、
    意外とあっさりログインできたけどなぁ。
    クイズやる人は説明もうまかったんだろうか。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年04月14日 08:37
    > へびすけ さん
    要するに会議だから司会・ファシリテーターが上手ければ上手くいくんですよ。
    それ以前にネット環境やPC操作に慣れてる慣れてないで飲み込み具合が全然違います。
    べび君はいつも使ってるからできない人の苦しみは分かるまい(笑)

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する