mixiユーザー(id:104703)

2020年03月26日09:06

146 view

チューリップ

僕の中では4月になったら咲く花ってイメージがあったんです。
去年は2月頃に花屋に行って「球根を植えるのは秋」と知って奥さんとビックリしたので(笑)、忘れずに11月頃にプランターに植えてテラスで水をやっていました。

歴史的とも言える暖冬でスクスクと育ってしまい、今回の三連休で見事に咲いちゃいました。20度を超えるとサクラに限らず花は開花しますよね。

2月24日:まだまだ
フォト

3月10日:まだまだ
フォト

3月13日:だいぶ伸びてきた
フォト

3月20日:蕾も見えてあと一息
フォト

3月21日:先端が色づき始めた
フォト

3月22日午前:トップランナーが開花
フォト

3月22日午後:続々と開花
フォト

3月23日:ほぼ満開
フォト

朝になって色付きが進んでいることにビックリしました。夜のうちでも生長していくんですね。
来年の球根のためには早めに切るのがいいらしいし、外においていくとだらしなく花びらが開いちゃうので最後は切り花に。
フォト
フォト

花屋でもここまでキレイに咲かないと奥さんと自負しております(笑)
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年03月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る