mixiユーザー(id:104703)

2020年02月20日18:49

116 view

保護者会

毎年この時期に開催される保育園の保護者会。
普通に考えれば当然のように土曜日だったんだけど、奥さんは授業があるので僕が出席。もちろん全員出席で僕以外は母親ばかり。別に居心地が悪いわけでもなく嫌なら欠席すればいいんだから僕の勝手。世の中ではイクメンがもてはやされてるけど、こういう場面になるとやっぱり母親なんだよなぁ。でも家庭それぞれに都合があるので全然構いません。「よそはよそ、うちはうち」なのです。

今年一年成長したことと今頑張ってることを一言づつ。
「給食で一人だけスプーンだったけど慌てずのんびりと箸を練習してます」と無難な答え。
他の子はスイミングが3人、ピアノが2人。お稽古ごとももう少し手を広げたいけど透くんが付いてくるかなぁ…。

みんな平仮名も頑張っているらしく「だいたいは読める」とか「自分の名前がもう少しで書ける」あたりらしい。透くんはだいたい書けるし(すごい下手っぴだけど)、漢字もそこそこ読めます。
「透くんが『東西南北』読めてビックリした」
「あー、東西線と南北線があるからですね(遠い目…)」
山手線だって新幹線だって駅名は全部暗記して読める、なんて言ったら驚くより呆れるでしょうね。彼の情報源の99.9%は電車です(笑)
でも園内遊びではお友達に本を読み聞かせてあげてるらしい。うーん、家の中のワガママっぷりからするとに信じ難いですね。

来年度に向けては特に変化なし。メンバーの増減もないだろうから小学入学前最後の一年もこの10人で過ごしていくことになりそうです。
1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る