mixiユーザー(id:104703)

2020年02月18日18:16

64 view

日本脳炎予防接種

「ねぇ、お願いがあるんだけど」
奥さんがいつもと違う口調になるときは、決まって言いにくいことを切り出すとき。
「なに?」
「今度の保育園のお迎えの帰りに予防接種に連れて行ってほしいの」
「いいよー」
見て取れるくらいに肩の荷が下りた様子が分かりました。そんなに大変なのかなぁ…。

お医者さんに行くことは保育園出てすぐか病院の角直前まで言わないかのどちらかを提案されました。
前者だとウダウダ文句を言いながらふてくされる、後者だとヤダー!と感情を爆発させる、のが奥さんの経験談。
せっかくだし爆発させてみようと後者を選択。奥さんは押さえつけられなかったけど僕の方が力がありますからね。逃げ出しても担いで病院に放り込めるでしょうし。

保育園を出て歩き始めたら「今日はすぐに帰って遊ぶんだ」と言い始めたから予定変更。
「これからお医者さんに行かないといけないんだよ」
「えーーっ」
見るからにしょんぼりして歩くスピードも落ちてふてくされる。奥さんの言った通りになったので笑いを堪えるのに必死でしたよ。予約はしてたけど待合室にたくさん人が待ってたら風邪やインフルエンザが感染るかもしれないから日付を変えるつもりでいたけど、座っていたのは3人。まぁそれくらいなら待つしかないですね。

相変わらずグダグダ文句を言っていて、スマホで大好きな電車の動画も見ようとしません。
この病院の待合室には電車の本もないし、まぁごまかすのに必死でしたね。走ってドアから逃げ出さなかったのは小心者だからか?
前の患者が妊婦さんで意外に時間がかかり「もう帰るー!」を連呼し始め時計を見ると入ってから30分。ようやく順番が来ました。

もちろん注射することは教えてません。先生が軽く問診してから「さぁ注射しようか」と言ったもんだから「ヤダー!ヤダー!」と泣きわめき大騒ぎ。『自分は悪い事してないのに、なんでこんな痛い思いをしないといけないんだ!』って必死に表情で訴えてるのがおかしくてねぇ。それでも容赦なく看護婦さんと僕で全身と腕を押さえつけて先生がチックン。
終わってからも「ワーワー、帰るー」と号泣してました。荷物を持って僕が後から待合室に行くと次の順番を待ってた女性と受付のお姉さんに笑われながらも「頑張ったねぇ」と褒めてもらってました。そりゃあれだけ大きな声で騒げば病院中どこでも聞こえてたでしょう。

まだ泣き止まないから抱っこしたまま帰って玄関を開けると奥さんも苦笑い。無事に任務完了です。
4月になると5才児の予防接種票が送られてくるはず。あと何回チックンしないといけないのかな?
0 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る