mixiユーザー(id:104703)

2020年02月15日07:49

43 view

COVID-19

どう考えても初動のミス。
WHOも日本政府も「情報が足りないから判断できない」って結論を先送りにしたばかりにこんな事態に。
「実はなんでもない病気でした〜」なんてことだったら困ると思ったからなんだろうけど、だからこそ怪しい段階で入国拒否なり渡航制限をかけるべきでした。

まぁ一番悪いのは春節前に実質何も手を打たなかった中国政府にあるのは明らか。日本と違って国民の世論を気にしなくていい奴らなんだから、春節の国民大移動を前に制限をかけたら暴動でも起きるか心配したわけではなく自分たちも休みたかっただけの怠け者と思われる。

新型とはいえ肺炎なんだから高齢者と若年者がかかりやすいのは自明で、インフルエンザみたいに日本全国民が感染するか?っていうとそうでもない気はする。

うちの会社も中国のプロジェクトが2つ進行中だったけど中断中。再開の目処も立たないから大幅なリスケは必須ですね。国内のお客さんでも中国からの部品供給が止まっているので生産計画を立てる人たちがてんてこ舞いで打合せにならないって話も聞きました。1月下旬のテレビのニュースも「外国人旅行客が来なくなって困ってる」感じのトーンでした。経済(=カネ)の心配よりも事態の収束に全力を注ぐべきで、しばらくはあちこちで影響出るでしょうね。

最初の武漢からの帰国者が隔離施策から開放されて「私たちは平気(本当に感染していないか)なのか心配。私たちを平気と思ってもらえるのか心配」と答えていたのが印象的。無用なデマや風評被害を起こしては余計に混乱しますね。とはいえウイルスの隔離が成功してるとは言い難く、今や世界中のどこにいても感染リスクはあると思うべきでしょう。
今のお客さんも医薬業界関係なんだけど、ウイルスの予防に関しては「うがいの手洗いが何より勝る」だそうです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年02月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

最近の日記

もっと見る