ホーム > mixiユーザー(id:104703) > mixiユーザーの日記一覧 > 私鉄10社駅名かるたスタンプラリー:西武編

mixiユーザー(id:104703)

2020年01月27日19:35

11 view

私鉄10社駅名かるたスタンプラリー:西武編

「横須賀中央と西武秩父が遠いんですよ」
京王れーるランドでカードをくれた係員さんによると最後に残った西武鉄道が難関。時刻表を調べたときの僕の感覚だと全然問題ないんだけど(笑)改めて見直してみると片道2時間は優にかかります。
ま「所沢から特急で行くか急行で行くか迷ってるんだよ」
透「急行で行く」
ま「とても時間かかるよ、大丈夫?」
透「うん!」
道中の心配をした奥さんに用意してもらった新しい新幹線の本をリュックに入れて、最終10社目のスタンプラリーに行ってきました。

普段が各駅停車ばかりだから透くんは通過する電車が大好きなんだよねぇ、なので池袋から急行に乗った所沢まではあっという間。
西武新宿線に乗り換えて1駅、航空公園駅に行ってこの日1つ目のスタンプをぺったん。
すぐさま所沢に戻ってトイレにも行かせて(時間ギリギリだった)急行飯能行きに乗り換え。
急行と言っても所沢より先は各駅に停まるので飯能まで約30分。そこから各駅停車の西武秩父行きに乗り換えて約50分。
途中は予想通り飽きてきたので持ってきた本を読ませて時間を稼ぎ、空いてきた車内を移動して先頭車両最前席で運転席の景色を見せてご機嫌を取り西武秩父に到着。

改札を出たところにあったスタンプを押してついに20個目をぺったん。駅員さんに言って10社目のカードを貰いました。
飛び上がって喜ぶかと思ったら意外にそうでもない(笑)
でも長丁場をやりきった充実感に2人で満たされていました。

駅直結のフードコートに行かないと言い出したので一瞬途方に暮れたけど、秩父鉄道御花畑駅方面に向かう途中のレストランでランチをやっているのを発見。
パスタランチと別皿で白ごはん(笑)、僕のご褒美の地ビールをオーダー。
透くんがあまりにモリモリと白ごはんを食べるものだからお代わりをサービスしてもらっちゃいました。いやー、大変申し訳無い。ちょっと小洒落たお店だったから父息子二人連れというのはあまりいない組み合わせなんでしょうね^^
いつか奥さんと遊びに来る機会があったら是非また食べに行こうと思いました。

駅に戻って帰りの特急のきっぷを購入。事前に調べてあったので注文もスムーズ。普通列車なら4歳の透くんは僕と一緒なら無料だけど、指定席を2席取ったので子供料金の乗車券も必要なのです。特急とはいえ1時間20分の長旅、ずっと膝の上ってわけにもいきませんし10社コンプリートした僕たちへのご褒美です。

駅に停まっていたのは新型特急のラビュー。それだけで透くんのテンションもMAX!
この時間に帰る人も少ないので写真を撮りまくっておきました。
食い入るように外の景色を見まくっていたのでヘトヘトなのにお昼寝はせず、流石にボンヤリしてきたから僕の膝に乗せて江古田から数駅だけウトウト…。池袋に着いてからもう一回記念写真を撮って2人の旅行は完了しました。

家に帰って奥さんに旅の顛末の報告とカードを見せて「私鉄10社駅名かるたスタンプラリー」は完了。スタンプを押してもらったハガキで100名限定の駅名かるたに応募するのは僕の役目。これって当たらないかなぁ。
途中無理と思った時もあったけど、こんなことでも「やりきった」達成感は透くんにもいい経験になったと思います。なにせ行き先バラバラの私鉄の駅が目的地だから好んでやる人なんてそうはいませんよ…。まぁしばらくスタンプラリーは遠慮したいですね^^
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する