mixiユーザー(id:104703)

2020年01月22日19:27

90 view

保育参観

年に一回ある保育園の参観日。今年も奥さんと2人で参加してきました。
親がいるといつもと違う行動になるってことで去年はエプロン・三角巾・マスクで変装(笑)して見てたけど、今回は普通に部屋に案内してくれました。
僕たちとお母さんがもう1人。何が起きるかワクワクして待っていると…。
「どうしてパパが来てるの?」
「どうして(スーツの)ボタンが3つあるの?」
「(奥さんのブローチを)そのボタンって何?」
女の子のなぜなぜ攻撃にタジタジ^^
返事をする前に別のものに興味が変わって去っていきましたが、透くんはあそこまで積極的じゃないですね。

この日は節分に向けて鬼のお面の制作活動で、ハサミで切ったりノリで貼ったりペンで顔を描いたり…。クオリティにもスピードにもかなり個人差が出ますね。透くんも昔は「顔を描いて」と言ったらペンでグチャグチャとしただけだったけど、ようやく人物に見えるものを描けるようになってきました。
その後はお友達と一緒に遊んでましたね。去年は同じ遊びを複数の子が並んでやっているだけだったけど、お友達とからめるようになったのも成長の証です。

担任の先生と話をしたあと給食も一緒に試食。子どもたちはご飯とおかずは自分でよそうバイキング形式。子供によってはお代わりも取ってきてました。透くんは「もう少し食べればいいのに」って程度。それに1人だけスプーン(他の子は箸)
でも僕が子供の頃ってまだ箸なんか使えなかったはずだから慌てずにのんびり慣れさせていくしかないですね。
帰り際に何故か「指輪見せて!」とせがまれたので断るのもなんだし見せてあげたら皆が群がってきてビックリ。他のお父さんもしてるはずだけど、まぁ普段は見れないレア物ってことですかね。

全体を通して僕たちのいない場所でもそれなりに団体行動ができていることが分かってホッとしました。一番の問題は試食した炒め物にピーマンが入っていて無理して食べた奥さんの胸焼けが止まらなかったこと(笑)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記

もっと見る