mixiユーザー(id:104703)

2019年12月16日22:42

54 view

私鉄10社駅名かるたスタンプラリー:京成編

前回は何故か直前で浮気してしまった京成ですが、今回は数日前から「市川真間と八千代台に行く!」と透くんはやる気満々。なので全てのモチベーションはそこに集約。
「御飯しっかり食べて元気モリモリで京成に乗ろうね」
とか
「歯磨きしてないと『虫歯菌が一杯いる子は誰だぁ〜』って改札で駅員さんに止められちゃうよ」
など。
爪切りや耳掃除までこの調子でスムーズに済ませてしまいました。透くんにとっては「オモチャ買ってあげるよ」よりも効き目があるようです(笑)

東上線で池袋に行って、山手線外回りで日暮里に行き、一旦改札の外に出てJRの駅77スタンプをゲットしてから京成のホームに。透くんは初めての京成ですね。
最初の目的地八千代台までは特急で行けます。普段は各駅停車にしか乗らないから、いくつも駅を通過するのはそれだけで楽しかったようです。直通している京急を見たり、近くを走っている東武やJRを見かけるたびにテンションを上げられるんだから、ちょっと呆れちゃいましたが^^
乗せる方としては楽しんでばかりもいられず、京成は直通や乗り換えが多いし行き先も複雑。駅の路線図を見ると成田空港から羽田空港、先日行った横須賀中央すら書いてありますからね。何番線の何行きに乗るか?は事前にしっかり調べておきましたよ。

到着した八千代台でスタンプをペッタン。すると僕たちの後ろに4人ほどの列が…この日は日曜だからですかね。慌てて次の方にスタンプ台を譲ってから記念写真をパチリ。
すぐさま上野行きに乗って市川真間に向かいます。各駅しか停まらないから途中で乗り換えたけど、この日12月15日は寒かったですね。風が強くてホームで待ってるのもかなり苦痛でした。
とはいえ乗ってしまえばあっという間。2つ目のスタンプも無事にゲット。

ここで奥さんに連絡。ゴールの京成上野には途中で特急に乗り換えれば早いんだけど、時間調整のために敢えて各駅で向かいます。ずっと立ちながら外の景色を見てた透くんも流石に疲れたようで座らせたかったですしね。
実は京成上野に行くのは僕も初めて、日暮里から地下に入るんですね。「何だこれは!?」と透くんも最後にひとはしゃぎ。
京成上野のグッズショップで景品の電車カードをゲット。なんでスカイライナーではなく3100形なんだろうと思った時に奥さんと合流。
上野でお昼を食べて帰りました。
「市川真間には何があったの?」
「スタンプ台!」
「…」

これでスタンプは4社目。早くも次は「西武に行きたい!」と言い出してますが、12月中にもう一回行けるのかな?
0 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る