mixiユーザー(id:104703)

2019年12月11日18:14

67 view

発熱

昨日は有給休暇もらってたんですよ。
透くんが4時半に起きてしまってなんとか粘って6時まではベッドにいさせたけど、朝ごはんの6時半になったら眠くなったと言うので一旦一緒にベッドに戻って寝かせる事態。
30分ほどしたら自分で起きてきたのでご飯を食べさせて奥さんを見送ってからいつもより1時間ほど遅れて保育園に登園。
朝起きて熱を測った時に37.1℃もあって休ませるかどうか迷ったんですよね。でもご飯を食べ終わってから測ると36.5℃だったので連れて行ったのです。

先生に微熱があったことと二度寝したことを伝えて、家に戻って洗濯物を干したあたりですね。園長先生から電話があって「透くんが38℃の熱を出しました」
 あちゃー。
連絡が来るかも?とは思ってたけど9時半の段階で電話が来るとは思ってませんでした。まぁこういうときは仕方ないですね。やろうと思ってたことは全部諦めて保険証を持って保育園に。
するとクリスマス会に向けて張り切って飾り付けを作っていた模様。ギュッとしても大して熱はなさそうでしたが「やっぱり預かっててください」というわけにもいかないので(笑)、ゆっくり歩いて連れて帰りました。

家に帰ると37.1℃、38℃から下がっていたとはいえ微熱とはいえ微熱。この日は栄養とってのんびりするのが一番です。
お昼ごはんの用意はしてなかったので「何が食べたい?」と聞いたら「焼きそば!」
奥さんと二人のときはオムライスと焼きそばが定番なんですよ。なので冷蔵庫を確認して具材はあったので焼きそばを買いにスーパーに。
「ニンジンはね…、タマネギはね…」と一緒に話をしながら焼きそばを作ります。そこそこ食べてくれましたよ、野菜炒めの部分は。
長い麺とお肉は苦手なんだよねぇ^^

食後にLaQで新幹線を作っていたあたりで奥さんが帰宅。そろそろお昼寝をさせようとしたら奥さんも熱っぽいということで奥さんとお昼寝。先に起きた奥さんにまずは病院に行ってもらって、たっぷり1時間半寝た透くんの熱を測ると36.3℃。突発的発熱は何だったんですかね。
奥さんの病院での会話。
医師「インフルエンザの検査もしましょうか」
奥さん「インフルエンザで学年閉鎖になった中学生を教えてます」
医師「。。。」
幸いインフルじゃなかったけど、大量の予備軍を目の前にする仕事も大変だよなぁ。

そんな火曜日。
先日のたんこぶ事件もそうだけど、僕が休みの日に限って保育園からの呼び出しがある気がする。
次に休むときは何事も起きませんように。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る