mixiユーザー(id:104703)

2019年12月09日18:58

129 view

私鉄10社駅名かるたスタンプラリー:小田急編

まことみ「7日の土曜日に私鉄10社駅名かるたスタンプラリー、行ってみようと思うんだよ。どれに乗りたい?」
透「京成!」

直前まで何を言い出すか分からないんだけど予想外のセレクトでした。
でもどれだけ遠くても付き合うつもりでいたし、1月末の期限までにアチコチ行くことに変わりはないので(全部行くかは決めてない)もちろん快諾。
ま「わかったよー。お父さんと二人で京成に乗りに行こう!」
透「うん!市川真間と八千代台に行くんだよね」
木曜の朝はそんなこと言ってました。

金曜の夜寝る前に聞いてみると
透「相鉄!」
( ̄ー ̄)
ということでJR直通運転が始まって話題の相鉄のスタンプを押しに行くことになりました。
相鉄は横浜乗り換えか海老名乗り換え。海老名は小田急線のゴールでもあるんですよ。となると当然こういう提案することになりますね。

ま「相鉄に乗る前に小田急線のスタンプを押してから行こうと思うんだよ」
透・奥さん「え”〜〜〜!」
何故か一緒に聞いていた奥さんがビックリ。透くんも最初は「大変だよぉ」と言ってたので嫌って言い出すかなぁと思いつつも、当日の朝になると「小田急線乗る!」と乗る気満々でした。なので12月7日はダブルヘッダー。

新宿に着くと相武台駅付近で発生した人身事故の影響で全線で運転見合わせ中。
一瞬小田急線は諦めて横浜から相鉄に乗ろうかとも思ったけど、スタンプ設置が10時からで定刻通り動いていると早すぎて時間つぶしが必要だったし、ある程度待ってからでも行き先変更するのは許容範囲なので各駅停車に乗り込んで待つことにしました。5分くらいかな、透くんがじれて「もうすぐ出発?」と連続して聞き始めた頃合いに無事に発車。

小田急線は普段乗らないので駅名も景色も凝視するように見てましたね。まずは1つ目の祖師ヶ谷大蔵駅でスタンプペッタン。
次は各駅で登戸まで行って急行に乗り換え。片瀬江ノ島行きだったので相模大野で降りて次の電車を待ちます。このあたりは僕も乗り慣れてないし、ダイヤも乱れてるし、透くんが飽き始めないかかなりドキドキでした。でも10分くらい待つと来てくれた急行に乗ります。疲れないように透くんは座ってもらったのですが、ずっとスタンプ台紙を広げていてニコニコしてたので隣りに座っていた老夫婦が孫を見るように温かく見守ってくれてました。
僕たちが降りたのが鶴巻温泉駅、まさかこの駅で降りることになるとは思っても見ませんでしたね。スタンプ台があるのは栄えてない方の南口。ギューーっと押して小田急線のスタンプ2つをゲットしました。

足湯でもあれば浸かりたかったけど何もせずに(笑)ホームに戻り景品の電車カードをもらうために海老名に向かいます。
ダイヤ混乱の影響でドンドン人が乗ってきて透くんを抱っこしてたからかなりツラい15分でしたが海老名に到着。スタンプ配布はビナウォーク6番館のポポンデッタ。駅前じゃなかったので10分くらい歩きましたね。雨は降ってなかったけどこの日は気温が上がらなくて冷たかったですよ。でも目的があると人間はがんばれます^^
台紙を見せてGSE70000型のカードを貰えました。

長くなったので今回はここまで。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る