mixiユーザー(id:104703)

2019年09月22日13:11

82 view

Tatsunori is our BOSS

ジャイアンツが5年ぶりのレギュラーシーズン優勝(この言い方がまどろっこしい)、ぱちぱちぱち。

Yahoo!のニュースを見たら10回表に勝ち越した所でまだ試合が終わってなかったので透くんが寝てるから消音にしてテレビをスイッチオン。調度最後の1球だけ見て試合終了!映像だけで8回の胴上げを見れました。

大型補強と言いながらも年俸に見合った活躍をしたのは丸だけ。とはいえ最大のライバルであるカープの戦力ダウンの意味もあるし彼の貢献は確かに大きい。
でも同じFA獲得の炭谷はどっこいどっこいだし、外国人選手は総崩れ。中島と岩隈に至っては既に戦力外。上原が春先に引退したのが遠い過去のようです。
昨年の投打の両輪だった菅野・岡本は3割減の成績といった所。そう思うとこの戦力でよく勝ったなぁというのが真っ先の感想。

お地蔵さんと揶揄された由伸前監督と動きすぎて落ち着きのない原監督の采配の違いが顕著に出た結果だと思います。
ダメとなったらさっさと交代していくのは選手としてはやってられない部分もあるだろうけど、チャンスが多いという意味もあり。去年まで鳴かず飛ばずだった選手をやりくりする手腕は現球界屈指と言ってもいいですね。カープファンのぜねさん(だったと思うけど)が「あぁ来年は原辰徳に指揮してもらえないかな」とつぶやいてもらったのが一番のご褒美。

そういう意味でいうと一番の補強は丸選手ではなく原監督だったのかもしれません。由伸だったらゲレーロは5月頃帰国してますよ。

春先は選手の能力と相手球団の間合いを測ることに徹して、交流戦あたりでギアチェンジ。リーグ再開後の怒涛の連勝でオールスター前に大きなリードを作りました。夏場以降はヘロヘロになって勝率も5割そこそこだけど、前半の貯金が物をいって逃げ切り勝ち。チームとして強くなってるのか?な疑問はあるけど、長いシーズンを乗り切ったのですからその価値は十分にあると言えます。

ただCS突破、日本一奪回となるとまだまだ遠い道のり。
やりくり上手=勝ちパターンがない、とも言えるし、短期決戦は長いシーズンとは別物です。現に前回優勝の2014年にはタイガースに4連敗食らってますからね。
でも勝負の流れを読んで好調な選手を使いこなしていくのは短期決戦で悪い目に出るわけないのでアドバンテージ1勝分は安心して見ていようと思います。

明日都内に帰ってからでも、今日の夕方でも手遅れになるので昼前に見つけたコンビニでスポーツ報知を購入。まさか優勝新聞を京都で買うことになるとは思ってもみなかったなぁ。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る