mixiユーザー(id:104703)

2019年03月26日19:41

76 view

英語教室

今通っている音楽教室は4才児クラスになると次のステップに進んでしまいます。
つまりは「エレクトーンかピアノを買って買って!」
家で練習するほど頑張るとも思えないし、音楽を聞きながらダンスと言うより騒ぐのが好きな透くんが弾くとはとても思えません。一回だけ見に行ったときや奥さんの感想を踏まえても、鍵盤を弾くときはあからさまにつまらなそうで、先生やCDの歌に合わせて体を動かすと途端にやる気をみなぎらせるようです^^

なので4月までの授業で一旦区切りをつけて英語の体験教室に連れて行ってみました。
できれば通わせたい家から徒歩1分の教室に予約をして連れて行きます。
透くん以外に男の子が一人。最初にオチを書いてしまうとこの男の子は全くやる気がなくダラダラと反応無しでした。お母さんが次の手をどうするか他人事ながら可愛そうです。
さて、問題の透くんですがもちろん半分以上は言うことを聞かずに騒いでいただけですが一緒に手を叩いたり走ったりするところは活き活きと頑張っていました。約40分位かな、予想していた以上に楽しんでいたようです。

プログラムも悪くないし通わせてあげてもいいかなぁと思いましたが、僕たちは英語の教育が目的ではないので(笑)先生の子供への接し方が気になりました。別に発音なんかどーでもよくて「この先生と一緒だと楽しいぞ」な雰囲気が全然出てなかったですから。
奥さんも同じ意見で通わせるとしてもこの教室はダメ、別の場所ですね。そこでも体験入学するか授業を見せてもらうだけでもして先生の力量次第で入るか入らないか決めることにしました。
学校に入った後の担任の先生のように選べないならともかく、こっちが好き好んで通わせるんだから少しでも納得したところで行かせたいものです。

ちなみに英語教師の奥さんですが家では英語教育には力を入れたくないそうで、自ら透くんを教えることはしない!と前々から宣言しています。
そりゃ語学は早いうちから始めると良いとは言いますが、弊害というかダメだった例を数多く見ているのでマイナスの印象が強いようです。知識うんぬんではなく人間性なのかなぁ、この辺りはあまり深く突っ込まずに奥さんに任せることにしてるので透くんの英語力は成り行き次第です。少なくとも車内アナウンスの英語はかなり前からマネしてますよ。
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年03月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

最近の日記

もっと見る