mixiユーザー(id:104703)

2019年01月12日12:53

92 view

本厚木はとんかつに似てる

年末に明治神宮に行ったんだけど、年末年始の僕の9連休も最後の方はネタ切れだったので1月5日にもう一回行くことにしたのです。やっぱり年の始めに行くほうがご利益ありそうだし、とはいえ三が日の300万人の大混雑に突入する程の根性もありませんから。

新宿で小田急線に乗り換えてロマンスカーの2番線ホームに直行。
ちょうど最新の真っ赤な車体GSE70000系が出発直前だったので最後尾にへばりついて「かっこいいねぇ」「乗りたいねぇ」とたっぷり拝ませて出発時には駅員さんでもないのに手を降ってから各駅停車が出発する8,9番線ホームに移動。年末のときは「次も見る!」と座り込んで動かず連れて行くのに苦労したけど、二回目はスムーズ。そのあたりは頭のいい子のようです。

小田急線は特急だけでなく急行も準急も多いので新宿から2つ先の参宮橋に行くだけなのに出発まで結構待つのです。その間の車内アナウンスを透くんが聞いていて…

「この列車はとんかつ行きですっ」

トンカツ?
そんな食べ物な駅名はないんだけど、行き先表示板を見ると本厚木。
確かに「ほんあつ」と「とんかつ」なら母音は同じだから似てます。
本厚木という地名も駅名も知らない透くんが、車掌さんのアナウンスを真似しようとして自分の知ってるボキャブラリーの中から選んだ単語がトンカツ。
子供の発想の自由さに感心するとともに、大人になるにつれて自らの知識で無意識のうちに変換して聞いてるんだなぁと思ってしまいました。

参宮橋から明治神宮も前回は「橋の上から電車見る!」と一歩も動こうとしなかったので抱っこして担いでいったのに、今回は素直に歩いてくれました。初めていく場所はダメだけど2回目だと順応してくれるのは前述の通り。
まさか一週間で2回もお参りすることになるとは予想だにしてませんでしたよ。でも次に行くのは一年後だなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年01月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る