mixiユーザー(id:104703)

2018年12月14日23:12

183 view

プロテクト

ルールや条件は色々ややこしいけど、要約すると「うちの球団から連れて行っちゃ駄目」リスト。
28名に入る入らないでチームの構想に入っているかいないかが分かるような気もするけど、リストは公開されないし相手チームの事情によってはリストが変わるので厳密にはそうじゃない。
20人位は誰が選んでも同じだけど、残り数名は誰をプロテクトするのかすごく迷うと思う。恐らく指名しなそうなベテランや高年俸の選手は敢えてプロテクトしないことだって考えられるし。

ちなみに複数のFA選手を獲得した場合は複数のチームから同じ人的補償選手を指定される可能性があるので、優先順位は同一リーグ優先、同一リーグの場合は順位が下位のチームから。今年で言えばカープが選んだ後にライオンズが選ぶ。

元マリーンズの里崎氏は「人的補償選手を取るくらいなら金銭を獲得して外国人選手につぎ込む」と述べていた(バクチに似てるから「外国人ガチャ」という言い方をすることもある)。それくらい一軍半〜二軍の選手が活躍するのは難しいってこと。
ただFA獲得の有る無しにかかわらず、鳴かず飛ばずの選手にこそ移籍による確変を提供してあげても良いんじゃないかなぁ。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年12月>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

最近の日記

もっと見る