mixiユーザー(id:104703)

2017年02月25日14:20

97 view

森のくまさん

先日替え歌で話題になった童謡。
そのニュースの内容は聞いてないのでどんな歌になったかは知らないんだけど、原曲は透くんのおかげで嫌ってほど聞いてます。
その歌を聞きながら歌詞に疑問が湧いてきました。


ある日 森の中 くまさんに 出会った
くまさんの 言うことにゃ お嬢さん お逃げなさい
ところが くまさんが 後から 付いてくる
お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物 白い貝殻の 小さなイアリング
あらくまさん ありがとう お礼に 踊りましょう


「不用意に森の中を散歩していたお嬢さんが熊さんに出会って逃げたした」
ってつもりでいたんだけど、よくよく歌詞をみてみるとそういうシチュエーションじゃない。
熊さんが逃げろって言ったから逃げ出したんだけど「何から逃げろ」と言っているのかは結局分からずじまいなんですよ。

逃げていたのは熊さんじゃないんです、最後には一緒に踊ってるし。
熊さんは別のクマと戦っていたとか、他にもっと怖い動物がいたとか…。
まぁ童謡に限らず歌って細かいことを言い出すとキリがないってことはよくあるので、気にしないっていうのが全国の子供達のためにはいいんでしょう^^
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

最近の日記

もっと見る