mixiユーザー(id:104703)

2017年02月25日14:20

66 view

森のくまさん

先日替え歌で話題になった童謡。
そのニュースの内容は聞いてないのでどんな歌になったかは知らないんだけど、原曲は透くんのおかげで嫌ってほど聞いてます。
その歌を聞きながら歌詞に疑問が湧いてきました。


ある日 森の中 くまさんに 出会った
くまさんの 言うことにゃ お嬢さん お逃げなさい
ところが くまさんが 後から 付いてくる
お嬢さん お待ちなさい ちょっと 落とし物 白い貝殻の 小さなイアリング
あらくまさん ありがとう お礼に 踊りましょう


「不用意に森の中を散歩していたお嬢さんが熊さんに出会って逃げたした」
ってつもりでいたんだけど、よくよく歌詞をみてみるとそういうシチュエーションじゃない。
熊さんが逃げろって言ったから逃げ出したんだけど「何から逃げろ」と言っているのかは結局分からずじまいなんですよ。

逃げていたのは熊さんじゃないんです、最後には一緒に踊ってるし。
熊さんは別のクマと戦っていたとか、他にもっと怖い動物がいたとか…。
まぁ童謡に限らず歌って細かいことを言い出すとキリがないってことはよくあるので、気にしないっていうのが全国の子供達のためにはいいんでしょう^^
0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月26日 02:15
    小さい頃、イヤリングを拾ってくれたのは荒熊さんって人間だと思ってたんだが。
    突然登場する荒熊さんに多少の疑問は持っていた模様(笑)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2017年02月27日 12:38
    >whangdoodle さん
    間違い歌詞は「暗いよ 道は ピカピカの」が有名ですね。
    荒熊さんは滅多に会わないけどいそうだなぁ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する