ホーム > mixiユーザー(id:104703) > mixiユーザーの日記一覧 > 東武東上線池袋駅発車メロディ

mixiユーザー(id:104703)

2017年02月15日20:34

166 view

東武東上線池袋駅発車メロディ

アイネ・クライネ・ナハトムジークより第三楽章「メヌエット」より
主に4番線からの各駅停車が発射する時のメロディ。

「池袋といえば」で思いつく曲はないんだけど、2015年10月に開館25周年を迎えた西口駅前の東京芸術劇場など、多くの芸術文化資源がある芸術文化創造都市『池袋』の玄関口である駅にふさわしい発車メロディにする、とのことで2015年6月14日から採用されてます。
ヒット曲やアニメの主題歌などその土地にちなんだものや出身の作者の曲が発車メロディに使われるのが多い中、クラシックを使ってる駅って他に記憶がないなぁ。
池袋が『芸術文化創造都市』かどうかは分からないけど^^


この曲が何故か透くんのお気に入り。
両手をブンブン振って時にはキャーと奇声を出してご満悦なのです。そして曲が終わるとその状態が続くわけでもなく元通り冷静に戻るんです。僕たちは慣れてるから何とも思わないけど、他のお客さんに苦笑されたことって何度あることやら…。

池袋に行くと必ず帰りには聞くことになるのでご機嫌になるんだからと、東武鉄道のホームページで発車メロディのブックマーク。機嫌が悪い時にスマホで再生すると…みるみるうちにニコニコ笑顔になって指揮者のように両手をブンブン振り回してご機嫌になってくれるんです。
心の声を聞き取るなら「これ、これだよ。早くきかせろよ」って言ってるんでしょう。

こんな頼れるアイテムは逃すわけにはいかないので先日1000円のクラシックCDを買ってみました。
擦り切れるくらい聞いて飽きてしまった童謡に変わって家でメヌエットをかけてみると…電車のホームじゃないし車両そのものは見えないしどんな反応をするか様子をうかがっていたら、発車メロディのフレーズになるとニコニコ笑顔になって「やったーっ!」と言わんばかりに両手をブンブン振り回すんです(笑)
ということで3枚組の童謡CDに加え4枚目のローテーションの柱が誕生しました。
時々モーツアルトを嗜んでいる1歳児って何だかスゴい?

http://www.tobu.co.jp/tojo/special/melody/
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する