mixiユーザー(id:104703)

2017年02月01日19:08

265 view

2月1日といえば…

今日は東京都の私立中学校受験日。
埼玉県や神奈川県は1月に試験があるらしく滑り止めや受験練習に何校か受ける子もいるみたいだけど、多くの子は今日が決戦当日です。
個人的には中学から私立に行かせることはないと思うけど、全員が公立に進んでしまっては奥さんの学校の生徒さんがいなくなってしまうので困ります…。ガンバレ小学6年生!

先週くらいからインフルエンザが猛威を振るっていて高熱を出して唸っている子がいるかもしれないけど、厳しい言い方をすればそういう健康管理も含めての受験です。
「この日のために何年も勉強してきたのに、こんな事で受験できないのは可哀想…」という意見もありそうだけど、インフルエンザにかかったり、乗った電車が遅れたりして、受験会場に行けなかったり本来の力が発揮できなかったとしても、それも含めての実力。世の中はそういう理不尽なことだらけだし、社会に出たらやり直したり追加試験を受けさせてくれるほど甘くはなく、そんな言い訳もできないのです。

普段は時短勤務の奥さんも今日ばかりは駆り出されて7時前には出校なので、5時過ぎには起きて僕が起きた頃に出かけていきました。帰りも遅くなるから透くんは夕ご飯まで保育園に預けてます。ということで、まことみ家も受験体制なのです。
今日だけならいいけど試験は3日間あるから、3日間そんな生活が続きます。そういえば透くんが産まれる前は、奥さんが出かけてから僕が起きるのが日常だったなぁ。
いつもは6時に夕飯を食べている透くんも今日は保育園の時間割だから夕飯は7時。今頃食べさせてもらってるはずですね。
迎えに行ってる途中だけど大人しくしててくれてるかな?

1 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2017年02月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    

最近の日記

もっと見る