mixiユーザー(id:10468843)

2021年03月12日00:09

80 view

沢山の希望と少しの覚悟を胸に、今日を精一杯生きる

今日で、10年になるんですな…あの日から。
地震の多い国に生まれながらどこか他人事だった震災を一番身近に感じたあの日。
直接的な被害はほぼ皆無だったけど、心にダメージは残していきました。

あれから10年、個人的にいろんなことがありました。
ただあの頃から変わらないのは、日記のタイトルにもしたこの気持ち。
絶望に向かうのは容易い、でも、そんな時期だったからこそ、ネガティブな気持ちには極力ならないようにしていました。
当時の日記を読むと、ネガティブな日記を書かないよう気を張ってたんだなあと思いました、結果余計な喧嘩をしたりもしてましたな(;゜∀゜)

この10年で東北に行けたのも良かった。
僅かながらも震災の爪痕をこの目に焼き付けることができました。
今でも、津波の映像を見ると気持ちが落ち着かなくなりますが…当時は連日流れていたので気持ちの整理がつかなくなり夜中に叫んだこともあったぐらいです…
コロナが落ち着いたら、また東北へ行きたいです。三陸鉄道にも乗って、ウニでも食べたいな(笑)

復興はまだまだ途上、ですが10年という年月が過ぎ、気持ちの中でもひとつの節目なのかなと思っています。

最後にもう一度
沢山の希望と少しの覚悟を胸に、今日を精一杯生きていきます。
5 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する