mixiユーザー(id:10468843)

2020年06月11日14:13

162 view

時代おくれ

一日二杯の酒を飲み
さかなは特にこだわらず
マイクが来たなら 微笑んで
十八番を一つ 歌うだけ

妻には涙を見せないで
子供に愚痴をきかせずに
男の嘆きは ほろ酔いで
酒場の隅に置いて行く

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせず
人の心を見つめつづける
時代おくれの男になりたい

不器用だけれど しらけずに
純粋だけど 野暮じゃなく
上手なお酒を飲みながら
一年一度 酔っぱらう

昔の友には やさしくて
変わらぬ友と信じ込み
あれこれ仕事もあるくせに
自分のことは後にする

ねたまぬように あせらぬように
飾った世界に流されず
好きな誰かを思いつづける
時代おくれの男になりたい

目立たぬように はしゃがぬように
似合わぬことは無理をせず
人の心を見つめつづける
時代おくれの男になりたい

…今日河島英五のベストアルバムを買ってきまして、以前歌番組で聴いていいなと思った曲を今聴いています。
齢四十を来年に控え、こんな男になれたらいいなと思っています。
時代遅れ上等、アタシはアタシの道を生きる。
枯れてるわけじゃないけど、穏やかな人生を歩いていきたいですな。
3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する