mixiユーザー(id:10468843)

2019年08月19日20:37

57 view

岩手こぼれ話

フォト

フォト

フォト


新花巻

・何もない
いや、ビックリするほど何もない。
ご飯食べに行くのに徒歩20分は初めて…ルートイン花巻周辺がホントに何もないのよ( ; ゜Д゜)
宿が花巻駅周辺でとれてたら、まだ違ったんだろうなあ。

釜石

・ワイ、ウニが大好物になる(笑)
「海鮮 まえ浜」…一昨年はなかった生ウニがあるとのこと!こりゃ食べない手はないと、約一時間待ち…いやはや、新鮮なウニは臭みは全くなく、甘味があるんだね(  ̄▽ ̄)
いくらも併せて、我を忘れてがっつきました(笑)
ちなみに翌日みち姉さんが行ったときには生ウニなかったそうだから、運が良かったんだね。

・焼き肉が美味い
一昨年も打ち上げで行った「牛々」…やはり美味かった(  ̄▽ ̄)
盛岡冷麺もレベル高かったよ。

・釜石花火大会、特等席で観る
廉くんの実家のマンションの渡り廊下なんだけど、ビール片手に堪能しました(笑)
あまりに近くて大きな尺の花火は衝撃波が来ましたから( ; ゜Д゜)
たっぷり一時間以上堪能しましたよ。

遠野

・河童と座敷わらしの町でした
もう駅前から河童のブロンズ像ですから(笑)
可愛いグッズもありました。

・ワイ、民俗学に興味を示す
遠野に来て一番の収穫…地域に伝わる伝承や不思議な実話や心霊体験を知るのは、すなわち町の歴史を知ること也。
そんなことを柳田国男と遠野の町は気づかせてくれました。
次は神社を回りたいです。

・ラムネ
遠野でラムネを買った際、近くのテーブルにあった注意書…今は開け方がわからない子が沢山いるんだなあ…ちなみに洗面器も常備してありその中で開けて下さいとのこと…確かに必要だわな。
もちろんボトルはガラス製で、中にビー玉も入ってましたよ。
沢山飲みたいなら、ボトルの窪みにビー玉が入るように傾けること♪

番外編

・久々に有人の改札を通る
…これね、都内とかじゃ今まず見ないですから(;´_ゝ`)
子供の頃を思い出しました。
釜石線…意外とローカルだな。

・釜石ラグビー大漁旗Tシャツ、大好評(笑)
一昨日行きつけの飲み屋行ったら知ってる人にも知らない人にも話題にしてもらいました(笑)
まあ派手なんで目立ちますしなあ(笑)

今回も色々ネタのあったこぼれ話でした(  ̄▽ ̄)♪
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する