mixiユーザー(id:10468843)

2019年08月13日22:00

180 view

東北旅行三日目

フォト

フォト

フォト


先程帰ってきました( ; ゜Д゜)
最終日は遠野へ寄り道…マイミクのお母様がいいとこだと言っていたので来てみました。
お盆真っ只中+火曜日定休の店が多いため、遠野ジンギスカンは諦めました。

その代わりに、博物館的なとこを巡ることに。
遠野というところは河童伝説の地であり、柳田国男の「遠野物語」の舞台にもなった場所…彼の民俗学者としての一面に触れられる施設があり、民俗学に少し興味が出ました。
思わず遠野物語関係の書籍2冊買っちゃったし(笑)

遠野では河童と座敷わらしがかなり推されており、リアルなのから可愛いのまであちこちで見かけます。
うん、今度は泊まりがけでレンタサイクルなんか借りて、神社を巡ってみるのもいいかもしれないなと思いました。

今回の東北、もとい岩手旅行…弾丸旅行みたいな感じで疲れましたが楽しかった(  ̄▽ ̄)
次は10月の大型連休、どこにいこうかな?
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する