mixiユーザー(id:10458430)

2014年10月18日20:31

17103 view

ダウンタウン熱血物語EX完全版

フォト

・「ぱろでぃ★ばん 2007スペシャル ダウンタウン熱血物語ex」とは?
2004年にGBAで発売されたダウンタウン熱血物語のリメイク作「熱血物語ex」の改良版で、3年後の2007年に配信された、開発者自らの手によるスペシャル追加ipsパッチのこと。
元の熱血物語exもあまり売れておらず、ぱろでぃ★ばんに至ってはwin版ドッジボールの隠しURLからの追加パッチDLという特殊な仕組みのせいで、ファンにすらあまり知られていない。

オリジナルスタッフ制作による特別改造が施されて、攻撃反応の改善、新規イベント、新キャラ、新マップ、新必殺技が100種類以上追加された、まさに「公式ハックロム」といっていい作品。
「ぱろでぃ★ばん」とあるけど、全ての面において、実質的に元のEXを完全に上回っている「熱血物語EX完全版」といっていい内容。餓狼伝説2のあとの、餓狼伝説SPCIALのようなもの。

フォト

・一部に熱狂的なファンがいるにも関わらず、時代劇みたいな亜流が1作品あるだけで、現在に至るまで1本も正式な続編がでていない不遇のタイトル。それが、ダウンタウン熱血物語。
どれぐらい不遇かというと、20数年かかって、ようやくwiiウェアとはいえ続編開発にこぎつけたのに、期待を煽るだけ煽って結局開発中止に追い込まれるほどのツキの無さ。喧嘩番長や龍が如くがそれなりに続編リリースしてることからも、不良ゲーが禁忌ってわけでもないだろうに。

そんな中、リメイクされた「熱血物語EX」は、まさにファンが待ち望んだ奇跡の作品。
だがしかし、その内容といえばグラフィックの完成度だけは高い水準ながら、操作性やゲーム内容はFC版から削られたり改悪された要素がやたら多くて、到底満足のいくものではなかった。

フォト

そこに現れた救世主がこのパッチ! ガッカリすぎたEXに、ありとあらゆる改良が施されて、見た目の良さに見合った「本物の熱血物語リメイク」といっていい内容に仕上がっている。
最初からこの完成度で発売できていたら、名作として記憶されただろうし、あるいは熱血物語2の頓挫もなかったかもしれないことを思うと、とことん不遇というほかない。
しかも、こちらはFLASH ROMを用いないと遊べない改造ゲーム仕様。市場に残るのは不完全版のEXだけという・・・。遊べる完全版が、製作者自ら作ったハックロムというのは不幸の極み。

※つーか、熱血物語EXにがっかりしたのが、もう10年も前だということに愕然とした・・・。
リメイクだし最近のハードだから、ちょっと前とばかり錯覚してたけど、GBAつってももう3世代ぐらい前のハードだもんなぁ。FC版を発売日に買って以来のファンとか、アラフォー待ったなし。



■パッチで改良された大きな変更点
フォト

・ごうだとごだいに、FC版から削除された専用のテーマ曲が復活!
なんで削除したんだ!って一番思った箇所。やっぱこうでないと。小林にもテーマ曲がついた。
その他、追加イベント等で、色々懐かしいタイトルから懐かしい曲を引っ張ってきている。

・鉄パイプの効果音がFC版に近い金属音になった! 
無印のexでは、木刀と同じSEが使われてたために恐ろしくガッカリした(鉄パイプは木刀とは違うんだ!一歩上のメタリカルな武器!というイメージが損なわれた)ので、これは嬉しい。
他にも、木箱やゴミ箱などが、ズザッと重量感のあるSEになってたり、殴る蹴る等の効果音の迫力が大きく増した。軽かったSEが、全般的に改善されている。
効果音が違うだけで、グッとくにおくんらしさがアップした感じ。攻撃するのが気持ちいい!

・必殺技を扱う本屋の品揃えがFC版準拠に固定されて、値段もFC版並みの値段なった。
ぶっちゃけ熱血物語は、本屋の品揃えこそが町の特色と言っても過言でもなかったので、全ての本屋の品揃えを同じにしてしまったex無印版には大きな違和感があった。
また、仕入れ設定を変更していても、必殺技を扱う書店だけはランダムではなく固定に。さらに、必殺技を扱うすべての店舗に「かすたむそうさ」が標準で置かれるようになった。すごく便利。

・代わりに、MAP上のどこかに隠しで配置された謎の店が大量に追加されて、そこで100個以上追加された必殺技が買えるようになった。時代劇でおなじみの技も多く取り入れられてる。
(※ちなみに、元のEXには必殺技はわずか30数個しかない。実質、4倍増に! 増えすぎ^^)
その謎の店を探す楽しみや、入店を満たす条件を達成する楽しみが増えたことも大きい。

・新シナリオと、新MAP、新しいアイテムが多数追加された!

・新しく追加されたキャラもたくさんいて、熱血行進曲の登場選手もオールスター勢ぞろい!!

・敵味方のパラメータや、必殺技の性能が細部まで調整されて面白くなっている。

・まっはきっくとまっぱぱんちがFC版のように多段ヒットするようになった。気分爽快!!

・サバイバルバトルができる施設が作られて、ボスを模したロボと総当たりが可能になった。

・それぞれの高校のザコリーダーにも必殺技が設定されて、頻繁に使ってくるようになった。
短調になりがちだった戦闘が、色々と入り混じったド派手なバトルになって超絶楽しくなった!


・ファンの希望がとどいて、この熱い動画を再現したかのような展開が楽しめるようになった!
※ちなみに、このアレンジ曲もGBA音源で作られたものが隠しで収録されている。凄すぎ。


フォト

・熱血物語のヒロイン、くにおに想いを寄せる冷峰学園副会長、長谷部和美と、りきの彼女の島田真美。忘れがちだけど、冷峰にさらわれた真美を助けるのがこのゲームの目的である。
真美のグラフィックは、FC版ROMデータ内の未使用グラフィックを描き直して使われてる。

フォト

・熱血物語exで追加された、ベースボール物語のヒロイン芦野久仁子と、ごうだの妹、砂織。
砂織イベントを起こすことで、熱血シリーズ一番人気の頭突き野郎ごうだが仲間にできる。

フォト

・「ぱろでぃ★ばん 2007スペシャルパッチ」で追加された新たな武器、チャリンコ。
武器としても乗り物としても使える上、敵を撥ねたりウィリー走行で轢いたりできるのが楽しい。
こういう無くしたくない「ぼくだけのアイテム」で遊びまわれるのが、熱血物語のキモなんだよな。

フォト

・時代劇から「大八車」も移植された。チャリンコほどではないけど中々おもしろいアイテム。
武器としてだけでなく、後ろに女の子を載せて走ることもできるぞ!(スイマセン、嘘です)
チャリンコも大八車もレア武器扱いで、黄金穂学院からしかドロップできず、まれにしか出ない。

フォト

・りきを主人公に、花園チーム再結成!
6人パーティーだと、こういう楽しみかたもできるのが嬉しい。花園は、早乙女がいないかわりに、もう一人新しい生徒がいるので全員を花園メンバーにできる。熱血は高峰と森本が加わらないので不可能。つーか、初代のイメージがあるから、熱血の制服が紫色ってのに違和感がある。

フォト

・にしむらを主人公に、連合チームも結成だぴゅ〜! ただしさわぐち、てめーはだめだ・・・。

フォト

・冷峰四天王を引き連れた竜一で、悪の軍団きどりで街を練り歩く中二プレイもたのしい。
竜一は弟竜二の洗脳を解くため、四天王は苦悩する鬼塚を救うため…陰謀渦巻く冷峰学園へ歩き出した。胸に秘めたそれぞれの目的だけが、冷峰チームを繋ぐ…。熱き戦いが始まる…。

フォト

・だがしかし、そんな熱いストーリーもこうなってしまうと形無しに。なんか奇面組みたい・・・。

フォト

・熱血硬派wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww女の子さらい隊!!!

フォト

・最高に面白いハックで、事実上最高傑作とも言うべき熱血物語だけど、難点があるとすれば、それはバグの多さ。やたらめったらに必殺技を追加してるせいかバグる頻度が異様に多い。

とにかく、自分と仲間の制服カラーが、出現した敵の高校と同じ色になる現象が頻発する。
こうなると、誰が誰だか判別できず、味方攻撃あり設定だとほとんどバトルロイヤルの様相を呈する。まぁそのへんのデタラメさも熱血物語らしさだし、それも含めて面白かったりするけどw



■「ぱろでぃ★ばん 2007スペシャルパッチ」で追加された、新規のイベント各種
フォト

フォト

・新たなイベントその1
緑町公園入り口でザコを殲滅すると、透亀商業高校の番長つるおかが現れてバトルになる。
なお、体力が少ない時には、霧雨実業高校のボス風岡が、緑町公園入り口で襲ってくる。

フォト

・新たなイベントその2
にしむらを倒した後、小林産業の工場入口で、にしむらに反発した白鷹工業高校3人組(ねだち、たけうち、なんば)が襲ってくる。倒すとサバイバルバトルについての情報が貰える。

フォト

・新たなイベントその3
各地で猛威を振るった冷峰四天王が、 彼等の縄張り冷峰学園校舎1階で同時に襲ってくる。
当然この4人の内、1人でもくにお・りきの 仲間になっているとこのイベントは発生しない。

フォト

・新たなイベントその4
心強い味方、宝陵高校の超イケメン紫小次郎が物語終盤で仲間になる。 豪田がくにお・りきに倒され冷峰の門から消え、 その後一切出なくなると現れる。 冷峰から遠く離れた、花園商店街で出会うことができる。 さおりいべんとを発生させずに好感度最大時にごうだを倒すと発生。

フォト

(※注記) 嬉しい誤算!
上に、 さおりいべんとを発生させずにとあるけど、実はごうだを仲間にした状態でも紫は仲間にできる。6人パーティーで試したけど、おそらく4人パーティーでも仲間にできると思われる。

フォト

・新たなイベントその5
服部学園の生徒を1度以上殲滅した状態で、「新たなイベントその4」を起こすと、まるか運送廃ビル駐車場で、服部学園のボス格3人組(つげ、さなだ、もちづき(弟))が襲ってくる。
※ただし、むらさきを仲間にしてしまうと、 このイベントは発生しない。

フォト

・新たなイベントその6
木下を倒して花園公園を出たところで、ザコを殲滅すると、くにお1人のときは速水(連合チーム所属)が、りき1人のときは清水(花園チーム所属)がそれぞれ出現して、仲間にできる。
さらにもう一度ザコを殲滅すると、今度は逆の相手(清水←→速水)が出現して襲ってくる。

フォト

・新たなイベントその7
こばやしを仲間にして、左側の河川敷に行くと こばやしを師と仰ぐ男おとなし(冷峰チーム所属)が仲間になる。 くにおが主人公の場合、もりもと(熱血チーム所属)も一緒に登場。仲間になる。
おとなしは、行進曲と同じように「のーてんちょっぷ」を使い、それを発展させた技を多用する。

フォト

・新たなイベントその8
「盲点」ともいえるところから 別のエリア、河川敷右側に行ったところに 怪しい男、松戸がいる。
バトルにはならず、パッチで大量に追加された謎の店についての情報が貰える。

フォト

・新たなイベントその9
りきが主人公のとき、虹ケ丘二丁目でよしのが、いやらしぼんで体力をアップさせてくれる。
選択肢で「わからない」を選べば、仲間にすることもできる。 くにおが主人公だと発生しない。

フォト

・新たなイベントその10
小林産業の工場裏でりきと会ったあと、花園西2丁目に行くと、さおとめが仲間になる。
くにおでのみ発生するイベント。残念ながら、主人公がりきのときは発生しない。
さおとめは、行進曲と同じように「オーラぱんち」を使い、それを発展させた技も多用する。

フォト

・新たなイベントその11
謎の研究所で、コピーロボとの総当たりサバイバルバトルに勝利すると、ファイナルとして、やまだロボ、まつどロボ、とうどうロボ×2という、最強のロボ4体との戦闘になる。
この部屋は、壁があるにもかかわらず、壁を突き抜けるバグがあるため非常に注意が必要。

フォト

・とうどうロボは攻撃が激しいだけでなく、まっはぱん2、きりょくすいすいを装備して、体力も回復する厄介な相手。それが2体もいる。しかも、普通に攻撃してるだけでは倒せない。
攻撃を当てて吹っ飛ばしたときに体力が0になっても K.O.演出になるまでに体力が回復することもある。とすると、ふっとびからK.O.演出になるまでの時間が 短い技を使えば…(たとえば、連続蹴り上げ) または、ラフプレイ・カウント覚悟の攻撃が攻略の鍵かも…

★攻略法  難易度は変えてはいけないので注意。(藤堂ロボと闘うには、ちょむず固定)
それ以外の項目を変えて倒すのが攻略の鍵。
こうげきばらんす→ちょつよ ぼうぎょばらんす→ちょよわ かたさバランス→ちょよわ
ぶきばらんす→場合によって変える(やまだのじゅつを警戒するときはちょよわ
ぶきでハメれたらちょつよ にするなど。) こむひっさつわざ→ちょでな
藤堂ロボとのバトルが始まったら、難易度をちょむずから、ちょやさに変えるのも有効かも。
自分の体力が減ったら、きゃらくたーでーたをロードしまくる。のも有効。

★倒し方 霧雨がもっている長いちぇーんを装備してまっはたたきでハメるのが一番楽。
まっはたたきはほしのおかしょうてんがいで2つ買え! かすたむそうさでみじかAとAに設定。
かなり、卑怯だが・・・。とうどうロボへのトドメは、れんぞくけりあげなどを使うといい。 もたもたしていると、回復してしまうので、一気にやっちまえ!


フォト

・その他のイベント
くにおが主人公のとき、熱血高校で、ななせ(熱血チーム所属)が仲間に加わる。
くにおが主人公のとき、熱血高校で、いちじょう(熱血チーム所属)が仲間に加わる。

フォト

りきが主人公のとき、熱血高校で、たかみね(熱血チーム所属)が仲間に加わる。

フォト

りきが主人公のとき、熱血高校でたちばなとあかいに話を聞いたあと校門前に行くと、わしお(花園チーム所属)といしやま(新規)が仲間に加わる。仲間枠の空きが2人分無いと発生しない。
(※以上、熱血物語EXパッチ_v1.1同梱の若干のネタバラシテキストと、
ぱろでぃ★ばん 2007スペシャル ダウンタウン熱血物語ex 攻略サイト様より引用)



■GBA「熱血物語ex」で追加された、従来のイベント各種
フォト

・はやさか(冷峰チーム所属)を登場させる
もちづきを全部で5回倒すと登場する。初登場時好感度が高いともちづきと一緒に仲間になる。

フォト

・すがた(熱血チーム所属)を登場させる
くにお1人で遊んでいる時に、きのしたとはじめて戦うときの花園第3公園に登場する。
すがたは、行進曲でおなじみの「爆弾ぱんち」を使い、それを発展させた技も多用する。

フォト

・まえだ(花園チーム所属)を登場させる
りき1人で遊んでいる時に、きのしたと戦う前に花園第3公園に寄れば登場する。
まえだは、行進曲で異様に強かった蹴りを発展させた必殺技「まえだのきっく」がつかえる。

フォト

・ひまだ(exオリジナル)と、くまだ(連合チーム所属)を登場させる
ひまだは、風呂屋の次のマップで登場する。仲間が少なく、好感度が普通あれば仲間になる。
くまだは、ひまだを仲間にするか、断ったあと、もういちど同じマップで雑魚を殲滅すると登場。
くまだは、行進曲でおなじみの「人間魚雷」を使い、それを発展させた技を多用する。

フォト

・そのかわを登場させる
くにお1人で遊んでいる時に、千里台高校を4回以上全滅させると、花園町3丁目で園川が登場する。 仲間にすると、園川に加えて千里台ボンバーズのメンバー(モブ)も仲間に加わる。
園川以外のメンバーは誰か死ぬごとに入れ替わり、 全員死ねばもうそれ以上補充されない。

フォト

・とうどうに会う
こばやしを好感度が最大の時に倒す。その後、さくらまちみなみ商店街の飯屋前に現れる。
このときだけは会話中にも殴れるので、倒すと10万円が手に入る。(らふぷれいは上昇する)
その後、ごうだを倒した後の冷峰学園校門前にも出現する。

フォト

・しょうこに会う
紫苑山学園の生徒を一度以上殲滅しており、ごうだを倒す前の状態で、風呂屋前に登場する、かみじょう・やまもとを好感度最大の状態で、4回倒すと出現する。

フォト

・ごうだイベントと、ダブルドラゴン兄弟&おにづか
さおりいべんとを発生させた後、ごうだが仲間になるのを断ると、その後ダブルドラゴン戦でごうだが戦闘に加わる。戦闘が終了するとごうだは満足して立ち去り、やまだ戦には加わらない。
また、冷峰の生徒が仲間にいるときにおにづかを倒すと、ダブドラと共におにづかが登場する。

フォト

・やまだの援軍
小林が仲間にいる場合、もちづき、きのした、たいら、が仲間におらず、仲間が3人以上いる場合に発生する。りゅういち、りゅうじとおにづかが加わって冷峰最強カルテットとの戦いになる。

また、もちづき、きのした、たいら、が仲間にいる状態でやまだと戦うと、この3人はやまだの台詞が終わると同時に倒されてしまう。
(※以上、ダウンタウン熱血物語ex 攻略TOPページ様よりの引用)




■「ぱろでぃ★ばん 2007スペシャルパッチ」で追加された新MAP
「虹ヶ丘エリア」
フォト

・虹ヶ丘 1丁目

フォト

・虹ケ丘 2丁目

フォト

・虹ケ丘 裏通り

フォト

・レインボータウン 商店街 東

フォト

・レインボータウン 商店街 西

「熱血高校」
フォト

・熱血高校 校門前

フォト

・熱血高校 校舎1階

フォト

・熱血高校 校舎2階

フォト

・熱血高校 校舎3階

フォト

・熱血高校 裏庭

「その他」
フォト

・冷峰学園 裏庭

フォト

・高原町 謎の研究所

フォト

・謎の研究所 内部

フォト

・謎の研究所 裏倉庫


フォト

・レインボータウンの書店では、新たに市販された追加必殺技が買える。特にばくだんぼでぃは攻守に万能の使い勝手なので真っ先に買って装備したい。隠しボスのあぼぼにも超絶有効。
ゆきたのばっとは、全パラメータを60ずつアップさせるので、一気に強化したいときに便利。

フォト

・虹ケ丘エリアの他の店でも、新規に追加されたアイテムがいろいろ買えるようになった。

フォト

・謎の研究所前のエロ関係ショップでは、最高の気力薬「すっぽんぱわーS」と、最高の回復薬「えんまのたぎり」が買える。サバイバルバトルに備えて複数本常備しておくと役に立つ。




危険・警告フレームが無い場合は↓こちら
http://shwarzemureiter.web.fc2.com/
1 3

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月24日 09:02
    おお よく探しましたね!

    熱血物語の ぱろでぃ版 2008年〜2009年にかけて 他のバージョンが三種類ほどarundesuyo
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月24日 12:35
    >>もりもとさん
    まじで?
    探してミマス、あざっす^^
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2015年09月24日 16:17
    まじです。
    でも さすがに手にしている人が少ないので ネットで検索しても全くヒットしませんね。。。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する