mixiユーザー(id:1045374)

2019年12月07日22:07

47 view

自然と農業

毎年この時期になるとミカンの収穫のバイトに出掛けます。
本業もあるからフルに参加はできないけど楽しくて好きなバイトです。


しかし今年の11月11日。私の住む地域は雹が降りました。
時間にしてたった10分ほどの出来事ですがミカン農家さんにとっては
大きな痛手となりました。

収穫直前のミカンに雹が降り注ぎ畑ひとつ全滅した場所もあるそうです。

私も2日間バイトに行きましたがその時の仕事はミカンの収穫ではなく
雹が当たり変色したり腐ったミカンを落とす作業でした。

ほんの少し皮の部分に緑の点が付いたものでも容赦なく切り落とします。
もったいなく思いましたが数日でそこから腐り始めるそうで、もし斑点のできた
ミカンも一緒に収穫したら倉庫の中で腐り始め他のミカンにも影響が出てしまうとのこと。

切りながらせつない気持ちになりましたが本当につらいのは農家さんなんですよね。
大事に育ててきたその成果が直前でダメになる。これは辛いです。


天候には勝てないことを改めて実感した出来事でした。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する