mixiユーザー(id:10439733)

2020年03月11日22:29

50 view

自分の演奏とは?

ピアノの先生には普段、自分の意見は言わないんですが、今日は反論しました。

7月の発表会の候補にシューマンのトロイメライを弾くつもりで弾いていたんですが、先生が最近聴いた友人のピアニストの演奏を引き合いに出して、「近づくにはまだまだ」と言われました。

…そりゃピアニストと比べられても。

祖父が生前トロイメライがとても好きだったので、僕の後ろで祖父の歌が重なる、昔からの弾き方があります。

トロイメライを弾く時は祖父のことを思い浮かべます。

自分なりの弾き方を持っていたつもりです。

以前もレッスンで弾いていたんですが、今回先生が自分好みの演奏をみつけて、それと同じような演奏にしてほしいと言われ、「じゃあクラシックって何なんですか」、と言ってしまいました。

先生は少し沈黙してしまい、ちょっと言い過ぎたかなと思いました。

他の数曲もどれもその人の演奏が頭にあるらしく、指摘の度に近づけるようにと言われ、

じゃあ自分の演奏って?
その人のCD聴いて完コピするべきなの?

クラシックは楽譜を忠実に弾くものですが、自分の表現があってナンボだと思います。

好きな演奏家の弾き方を意識することもよくありますが、強制されてやるのは、違うと思います。

地味な曲を舞台映えするような弾き方に変えたことはあっても、自分の意図とは違う演奏をしなきゃいけないなら、弾きたくないです。

長年弾き続けて表情が変わるのは味になるけど、自分の意志が通ってない演奏を何年弾いたところで、一生自分の曲には出来ないと思います。

ピアノは好きだけど、レッスンも今年で通って22年になるけど、初めて行くの気が重いな〜と思いました。

やっぱり知名度の低い曲の方が比べようがないから、その方が気が楽です(苦笑)

5 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する