mixiユーザー(id:10439733)

2018年05月05日11:28

89 view

ピアノ曲の好み

6月終わりで、ピアノを習って20年になります。
最初ドラクエの曲を持っていって、結局クラシックメインでレッスンを受けることに。
自分で言うのも何ですが、ピアノ曲100選などに載ってる曲は、95曲は弾けるようになりました。
ここ数年は、メジャーでない曲を色々練習してきました。

20年になる今、ピアノ曲に対する守備範囲や好みが狭くなってしまいました。
昔弾けた大曲が今では面倒に感じて楽譜を捨てたり、
この曲はメジャー過ぎて、また弾く気にならなくなった、とか。

色々弾いてきて歳もかさねた分、自分の好みを弾くのは自然なことですが…。
ドラマのサントラとかポピュラーなのはずっと弾き続けてますが、クラシックは好みが移り変わってます。
シューマンとリストは維持、ショパンがやや弾かなくなり、昔は好みじゃなかったモーツァルトをよく弾くようになり、ベートーヴェンの重厚さが苦手になり、ドビュッシーは没後100年だから弾いてるけど来年から2年間は遠ざけたい、とか(^_^;)

5年、10年したら、また好みが変わってると思います。
何にしても、技術を落とさないようにすることは心がけていきます(^_^;)
7 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する