mixiユーザー(id:10439733)

2017年04月30日12:18

140 view

「快適」への努力

4月初めにまた痔が悪くなり、1ヵ月かかってようやく落ち着いてきました。
桜を観に行ったり松本旅行に行ったり、外出先でトイレを常に探さないといけなくて大変でした。
便と共に出血すると痛くて歩けず、硬い便が肛門に詰まってファミレスのトイレでも20分くらいこもってしまったり。
小学生の頃から硬い便が自分は当たり前だったので、最近耐えられなくなってきたのか?、切れてしまうことが増えました。

食事を見直すことにして、水分補給と水溶性食物繊維を多めに摂り、肉と油ものはあまり食べなくなりました。
特に肉は便を硬くするらしいので(>_<)
油ものを控えたら、お腹を壊すことがなくなりました。

便を出す恐怖感で食事の量が減ったり、ちょっとした鬱にもなりました。
大腸肛門科の薬と細かな食事療法のおかげか、少し改善されたと思います。
でもぶり返しやすいので、生涯気をつけないと。

座りっぱなしも気になってしまい、ピアノもあまり練習しなくなってしまいました。
一日1時間あるかないか。
前は3時間は弾いてたのに(^_^;)
休み休み弾いて時間を増やしていきたいです。

毎日何を食べたか、排便はいつか、細かくノートに記録しています。
何も考えず生活していた10代20代が懐かしい…。
これから先、歳を重ねるにつれて、もっと気をつけていくことが増えると思いますが、
快適に過ごすための努力をしていきたいと思います。

1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する