mixiユーザー(id:10409899)

2021年08月03日22:50

102 view

涼しくなった夕方に

今日も猛暑でしたが、午後から風が出てきたので、まだましでした。
夕方、近所の医者に行く予定があって、暑かったら自転車で出かけるのは憂鬱だなぁと思ったのですが、風のおかげで思ったより涼しく感じられて助かりました。
その帰り道。

フォト

フォト


こちらはナツズイセン。
フォト


私がナツズイセンを撮影していたら、散歩していたらしい女性が、「なんという花ですか?」と尋ねてきて、教えてあげたら、嬉しそうにご自身も携帯で撮影していました。
風が強かったので、難しいですよね〜くらいの雑談も交わしました。
花をきっかけとして、見知らぬ人でも、ちょっとだけ言葉を交わす、そんな小さな出来事で、ほっこりできました。

ちなみに、きのうは夕方、また軽く熱中症になりかけたようです。
冷房の部屋の中で、水分補給もしっかりしていたはずなのに。
暑さで頭が痛くなるのはよくあるにしても、急にかったるくなったので、頭痛対策のエッセンシャルオイルのペパーミントをぬって、冷房にくわえて、扇風機の風も当たるようにして、しばらく横になっていたら、15分ほどで治りました。
今日はついでのそのことをお医者さんに話をしてみたら、水分補給をしていても、体の中の水のめぐりが悪いと、それはあり得ると言われました。
そして、夏バテ対策として、体内の水分調整の漢方薬も処方してもらいました。
薬の説明を見てみたら、体内の余分な水分を取り除く効果がある漢方薬と書かれてありました。あれ?
でも、むくみ、ネフローゼ、二日酔い、急性胃腸カタル、下痢、吐き気、めまい、頭痛、尿毒素、糖尿票などの症状を改善したり、眼科では、網膜のむくみをとったり、眼圧をさげるために用いられることがある、とありました。
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年08月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031