mixiユーザー(id:10409899)

2019年12月10日08:00

106 view

腹が立つポイ捨てタバコ

最近、我が家では、非常に悪質なポイ捨てタバコをやる人がいて腹が立っています。
家の前の道路の側溝にポイ捨てをやられるのは、よくあるので、これも腹が立ったけれど、万が一でも枯葉に火がついたらたまらんと思い、側溝のそうじをできるだけするようにしました。
落ち葉の時期は毎日落ちるので、帰宅が夜中だろうが終電だろうが、元気があれば、掃除していました。
ところが、いまのところまだ2度ですが、門の中にわざわざタバコを投げ入れて捨てるやからがいるようなのです。
いまのところ火の気のあるものは置いてありませんし、灯油は見えないようにしていますが、火事になったらどうするんだと、非常にいやな思いをしています。
門の中にわざわざ投げ込むということは、捨てる時に足で踏みつけて火を消すこともしていないわけでしょう。
止める方法はないかなと思っても、捨てタバコ自体、よく見ると近所のあちこちらにあるので、簡単にありそうにないです。。
それこそ、監視カメラでもつけて、悪質なポイ捨てタバコは警察に通報します、とでも書いても、たぶん効果がないか、やぶへび?
一度、住人である私がいるすぐ目の前で、堂々と捨てていた人もいました。
その時は、門の外でじっと佇んでいるので、なんだろうあの人は、と非常に怖かったです。
あとで見たら、タバコが捨てられてありました。
でも、夜中に不審者に出会ったような気分だったので、気づいていたとしても、注意なんかできなかったろうと思いますし、いまどき、こちらが腹が立っているときやいやな思いをしている時に注意すると、逆ギレされる怖さがあります。
ほんとに、タバコについては昔から煙のことで嫌いですが、ポイ捨てするマナーの悪い人がいるので、ますます嫌いになっています。
たぶん、マナーの悪い人は一部だろうと思いますし、おそらく駅から帰宅するまでの間に吸って、ちょうど空い終わるくらいのところに我が家があるので、常習犯も一部だと思いますけど。
4 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031