mixiユーザー(id:10409899)

2019年09月19日09:10

42 view

いろいろラッキーだった先週の3日連休と、いろいろアンラッキーっぽそうな今度の3日連休

先週の3日連休はいろいろラッキーでした。
関西の気の合うレッサーパンダ・ファンさんと静岡で合流し、日本平動物園で昼間と夜の動物園を満喫できました。
まだ一般公開前のレッサーパンダの赤ちゃんに、昼間は猛暑でお客さんが少なかったので、ゆっくり会えました。
公開日より一週間前の訪問だったので、あきらめていただけに、チョーラッキーでした。

それから夜の動物園はお客さんがぐんと増えて、混むのですが、一度乗ってみたいと思っていたオートチェアに乗って、展望広場の夜景を虫の声とジャズコンサートをBGMに楽しむことができました。

一般公開前のプレ公開で会えたレッサーパンダの赤ちゃん。
フォト


薄暗くなる前だったので、並ばずにすぐに乗れたオートチェア。かなりの急勾配でした。
フォト


夜がどんどん更けて、夜景を見守り中で、ジャズコンサート開始。
フォト


帰りの駅までの無料シャトルバスも、ほとんど並ばずに乗れました。
オートチェアもシャトルバスも、あと15分遅かったら、一斉に混み始めて、20分待ちくらいにはなったはずです。

猛暑だったけど、レッサーパンダにはしっかり会えたし、いろいろラッキーだと思っていたけれど、いつもいつもラッキーが続くとは限りません。
今度の連休は、土曜日が国際レッサーパンダデーで、そのためのイベントを企画しているところも多いのに、全国的に雨予報。
動物園のお客さんは激減するでしょう。
混雑しないのはいいにしても、イベントは盛り上がらないでしょう。

わたしもせっかくの連休なので、土曜はどうしても医者に行かなくてはならないのですが、土曜の夜に前泊して、日曜にちょっと遠征するつもりでした。
だけど、そこは、レッサーパンダの屋内施設はるけれど、楽しみな動物がいるのは全体的に屋外で、無理させないために外に出さないかもしれないし、部屋と行き来自由にしておくことで、動物が外に出てこないこともありえるし、人がいる場所も屋根が少ないので、雨だと楽しみが半減してしまいます。
でも、土曜に泊まるには、金曜からホテルのキャンセル料がかかるので、キャンセルするとしたら、木曜日の今日が決断の日です。
天気予報をにらみっこしても、甲信越の天気は、日曜は微妙です。もしかしたら日中、意外に雨が振らないかもしれません。
一週間延期すると、9月最終週末は、とある理由で混むとわかっているのです。…<
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930