●2014年02月19日 (水) 晴れ 強風
▼話のはじまりは、山田風太郎『あと千回の晩飯』である。
数えで70歳にでもなれば、いつ死んでも不思議はない。
ほとんど何も「健康」に留意していない我が身を考えれば
なおさらである。
では、そんな状況の私としては、何を考え、何をなすべきか。
「うその考え」に陥らず、「ほんとうの考え」とはなんであるか。
宮沢賢治は、もっと別の意味で、「うその考え」「ほんとうの考え」
ということを言っているらしいが、私のやつは、自分の考えにウソは
ないか、その「考え」は、自分を幸福にするか、どうかの問題だ。
▼「小人閑居して不善を為す」というのは本当で、
「ぼーっとしていたい」と思い、また、そうして居る方が、
味わい深く生きられそうでもあるのに、がちゃがちゃ動き回る。
まあ、そんな自分を慰めて、「地獄は一定すみかぞかし」とか、
「遊びをせんとやうまれけむ」と思いなし、あまり深くは考えない。
▼そして、そうこうして、いまは、『平生釟三郎日記』に至っている。
で、先日、疑問が湧いた。
片野真佐子さんの『
日記を読む愉しみ』にある、次の文章である。
「そこで飯沼先生たちは安田邸から早々に脱出した。
しかし、そのとき安田善次郎の息子善雄はのんびり
構えていて家族とともに焼死した」
▼
初代・安田善次郎は、コメント欄に書いたように、そのとき(関東大震災)には、
すでに亡くなっている。
(震災の2年前の大正10年9月28日、大磯の別邸・応接間で朝日平吾に刺殺された)
だとしたら、ここに書いてある「安田善雄」というのは、二代目・善次郎の
子供であろうか。
それで、逃げ遅れたのであろうか、と思ったわけである。
それで調べているうちに、いろいろわかってきた。
結論としては、
●まとめ
初代・安田善次郎
(子) ・長男 善之助 → 二代目・善次郎(当主)
・次男 善五郎
・三男 善雄
(婿) ・次女 養子 ←・安田善三郎
・三女 養子 ←・安田善四郎
●関東大震災当日、安田邸にいた人物
・次男の善五郎 → 脱出、舟に避難、助かる。
・三男の善雄 → 逃げ遅れ、翌日、病院で死亡。家族も死亡。
(あの「
オノ・ヨーコ」も、「安田家」につながりのある人だった)
▼そして、「本所・横網(よこあみ)町」は、私の住んでいた「竪川」からも、
そう遠くはない。
●<
地図> 倍率変更
「竪川(立川)」から「横網」あたり (中和小学校へ通っていた)
「国技館」「旧安田邸」「慰霊堂」あたり (拡大図)
▼震災の2カ月後、『震災惨話』という「本」が出た。
その中に、「安田善雄氏の最後」の話や、「被服廠跡の火葬の煙」の話も
書かれていた。
●「安田善雄氏の最後」 コマ番号 79、80
・
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/981832/14
●「被服廠跡の火葬の煙」 コマ番号 89、90、91、92
・
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/981832/14
▼「被服廠跡」は、いま「
東京都慰霊堂」がある。
▼昭和26年か27年ころ、鳩がたくさんいる、このお堂の前で遊んだ。
お堂の中は、炎が燃え上がり、火につつまれた人の絵があって、不気味だった。
お堂の隣に「
復興館」というのがあった。これも、何となくイヤな感じの建物だった。
不気味だったのは、
伊東忠太の「妖怪・お化け」のオブジェも関係していた。
「昭和26年、東京空襲遭難者の仮埋葬遺骨の改葬が終了し、
身元不明者10万5千人を、震災記念堂に合葬することとし、
震災遭難者約5万8千人と、合わせて16万3千人の遺骨を
祀ることとなり、名称も東京都慰霊堂と改称しました」
と、「
横網町公園の歴史」には書いてある。
▼『平生釟三郎日記』には、「神ガコノ汚ガレ夕ル血縁ヲ断絶シテ
コノ世ヨリ如此キ貪欲漢ヲ掃ハントスルモノニアラザルカ」と書かれた
安田善次郎であるが、善次郎は善次郎なりに、自分の考えがあった。
安田不動のホームページの「
安田巡り」では、第7回に初代・善次郎を偲ぶ
『
引き継がれた善次郎翁の「社会への貢献」墨田区横網』という企画を
組んでいる。
そこには、日本橋小網町の本邸から移ってきて、この地を「本邸」にした初代・善次郎や、
二代目・善次郎が、弟(善雄)の一家を失ない、収集した『
廼舎(まつのや)文庫』の
すべてを焼失し、初代の遺志を継いで「横網」の地を社会へ還元した、
その思いも綴られている。
「安田本邸」は現在の「
旧安田庭園」の所に、また現在の「同愛記念病院」と
「安田学園」のあるあたりが、各界の名士を招いた「深秀園」である。
▼4大財閥のひとつ「
安田財閥」を築き上げた
安田善次郎は、
平生釟三郎と
同じように、教育事業や 社会貢献も行っている。
にも拘らず、釟三郎をして、激越な言葉を「日記」に書かしめた。
なぜ、そうなるのか。
それは、「日本資本主義発達史」における二人の役割にあるように思われる。
「日本主義発達史」は、わずか15年ほどしかなかった「大正期」を通じて
「大正デモクラシー」や「大正ロマン」や「刺殺」に象徴されるように、なさまざまな
事柄や分野において、次の「昭和」迎える胎動期でもあったと思うと、
平成の現在とも相通ずるところがあり、興味深い。
▼産業や景気のことのほか、震災や天災や戦争などのことも考えながら、
次は「日本資本主義発達史」を「安田財閥」で見てみたいと思う。
消費生活協同組合や労働運動、そして、我が家の歴史も、そんな中で、
考えてみたい。
そして、唐突のようではあるが、また、「ほんとうの考え」の話である。
おそらく、「ほんとうの考え」は、一人一人ちがうものだろう。
でも、「ほんとうの考え」が一人一人ちがうとすれば、「ほんとうの考え」と
「ほんとうの考え」とは衝突するかもしれない。
そんなことも、気になってくる。
宮沢賢治が考えたのは、「どんな思想や宗教立場からでも理解できる普遍の場所」
だと、吉本隆明の『ほんとうの考え・うその考え』には書いてあったと思う。
「暗い時代」を避けるためには、「うその考え」も排さなければならない。
▼なお、以下に『震災惨話』の目次を掲げる。
●「目次」 コマ番号 8〜13
・
http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/981832/14
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