ホーム > mixiユーザー(id:10401364) > mixiユーザーの日記一覧 > 語学の勉強

mixiユーザー(id:10401364)

2020年01月24日23:03

38 view

語学の勉強

やたら長い駄文なので、適当に読み飛ばしてください。

私は英語が全く出来ません。
なのに良く大学卒業できたなぁ、なんて、今更ながら思います。
以前勤めてた会社には、その昔第二外国語講座ってのがありました。中国語、インドネシア語、あと何語があったかなぁ?
三十代のある夏の日、帰宅途中に電車の中で、NHK教育放送で石川忠久先生の「漢詩を読む」と言う講座の放送をたまたま聴くことがありました。夏の在京ラジオ局は全てナイター中継となるため、野球中継を聞きたくない私よくNFL教育に周波数を合わせていたのです。
講座は、
1.漢詩を女性アナウンサーが日本語よみくだしで朗読する。
2.石川先生が詩の背景、意味、対句や韻などの構成を解説する
3.最後に先生自ら中国語の発音で朗読する
と言う流れで進みます。
この「中国語で読む漢詩の音の美しさ」驚いて中国語をかじってみたくなり、NHKのラジオ講座を聞き始め、会社の第二外国語講座に行き着きました。
漢詩と言ってもいろいろあり、我々がよく知ってるのは杜甫李白の時代に爛漫と熟した唐詩。
でも、その他の時代にも好きなのが沢山あり、中でも一番好きな詩の一つが、項羽の「垓下の歌:ガイシアガー」

力拔山兮氣蓋世,
時不利兮騅不逝。
騅不逝兮可奈何,
虞兮虞兮柰若何。

力は山を抜き、気は世を覆う
時に利あらず、スイゆかず
スイゆかざるをいかんすべし
ぐやぐや、汝をいかんせん

いわゆる楚歌ですね。
四面楚歌の「楚歌」
「兮」の文字が気持ちの横溢を表していて、なんとも切ない。
第一句を音で書くと
「リーバーシャン、シー、チーガイシー」
真ん中の「シー」が「兮」
項羽が思う様にならない自分の今の境遇を兮=嗚呼、と悲憤慷慨している様子が伝わってくる力強さ。
三句目までは七文字の真ん中に「兮」の文字だけど、四句目は「虞兮虞兮」ぐや、ぐや、と、連れていた虞美人に語りかける言葉の中に、項羽の気持ちが溢れ出ている気がしてならない。
なんてぇのは、中国語を音で聴いているから。
やっぱり語学はやっておくに越したことはないねぇ。
自分にとって中国語は音楽なゆだな。

若い時に物にならなかった外国語。
先が見えてきた残りの人生で、果たしてどれだけ出来ることやら。

4 7

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月24日 23:15
    学校で受けた教育だけでオリンピックに行ったり、プロになった人はいないexclamation動機と目的と努力がなければ語学も身に付かないって昨日の小学校からの英語導入のニュースのコメンテーターの言葉るんるんついでに、英語を嫌いにならなければいいが…でしたるんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月24日 23:17
    私は大学入学から英語止めましたが、楽譜の解説や論文読むのは…必要からかなんとか…あせあせ(飛び散る汗)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 08:17
    我々の世代が学んだ英語は読むための英語exclamation今求められているのは英会話力ではないでしょうかexclamation & questionそれは学問ではないと思いまするんるんALTの隣の席の時は、ブロークンかジャパングリッシュか…良く話しました〜f(^_^;)るんるん
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 09:32
    > mixiユーザー 

    私も30台の時、中国石油開発公司の中国人が1年間会社に留学?していた事があり、だーれも世話をしないので必然的に近くに座ってる自分が話をする様になり、その時は中国語は全く出来なかったのでブロークンイングリッシュでフツーに喋っていました。単なる慣れですね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 09:35
    > mixiユーザー 英会話術と教科英語は別物でしょうexclamationそれより小学校では日本語と日本史をしっかり学んで欲しいるんるん英会話は得意でも、日本について語れなければ…グローバルバカが増えるだけもうやだ〜(悲しい顔)バッド(下向き矢印)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 09:54
    > mixiユーザー 

    同感です。久しぶりに名著「外国語の学び方」渡辺照宏著を紐解いてるんですが、渡辺先生も「英語は中学生になってから」と、言語の発達過程の観点からおっしゃってました。
    外国語喋るなんて、読み書きができれば環境さえあれば幾らでも出来ると私は思ってます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年01月25日 10:11
    コメンテーターはNHKビジネス英会話の講師の方でしたexclamation

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する