mixiユーザー(id:10393474)

2019年05月13日10:18

112 view

カルガモの親子

川にカルガモ親子が現れる季節になりました。
9羽の雛をつれた、お母さん鴨は雛たちへの気配りで大忙しです。
もう、スズメ位の大きさになった雛は個性も違うし、行動もまちまちです。
私は双眼鏡でしばらく、見ていました。かわいいですよ。
餌を個々にとっています。餌はなにかな?
やがて草むらに隠れてしまいました。
お昼寝にはいったのか。それきり、でてきませんでした。

鯉も産卵期で、水面は大揺れで大蛇か竜でもひそんでいるような騒ぎです。
産卵中の周りをカルガモが数羽かこんでいたのは、鯉の卵を食べるのでしょうか?
カルガモって草食ではなかったかしら。

庭の草木も繁る季節で、集塵日にあわせての刈込や草取りに忙しい。

3 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する