mixiユーザー(id:10393474)

2019年04月21日09:41

243 view

カワセミ

カワセミは漢字で翡翠と書くがその通り背中に走る翡翠色が素晴らしい。
お腹は紅葉の色、オレンジです。
所用で歩いた時に川の対岸から続いた土に未だ新しい崩れを見つけた。
こんなところに翡翠が巣穴をつくるのだが、さてどうかな。
次の日に双眼鏡を提げて行って見ると巣穴らしきものがいくつかあった。
その穴を見ていると翡翠が双眼鏡のレンズの端っこをかすめて飛んだ。
もしかして、と期待が膨らむ。
少し日を置いてから、カメラと双眼鏡を持って行ってみた。

崩れの穴の一つが使い混んだようにつるつるになっている。
チューブの滑り台のような感じに少し下向きの穴だ。

そこに不意に、カワセミが吸われるように飛び込んだ。
やはり巣穴だったのだ。その素早さはカメラに取りにくい。
やっとのことで入る瞬間のお尻がキャッチできた。
巣穴には雌雄が交互に通っていた。餌運びに励んでいるのあろう。

巣穴の下に横たわっている流木に止まって、時々上の巣穴を仰ぎみている。

さて、いつ巣立ちするのだろうか。
ヒヨドリの巣立ち雛をよその家の庭木で見てからますます期待が膨らんでいる。

0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する