ホーム > mixiユーザー(id:10393474) > mixiユーザーの日記一覧 > カワセミ

mixiユーザー(id:10393474)

2019年04月21日09:41

31 view

カワセミ

カワセミは漢字で翡翠と書くがその通り背中に走る翡翠色が素晴らしい。
お腹は紅葉の色、オレンジです。
所用で歩いた時に川の対岸から続いた土に未だ新しい崩れを見つけた。
こんなところに翡翠が巣穴をつくるのだが、さてどうかな。
次の日に双眼鏡を提げて行って見ると巣穴らしきものがいくつかあった。
その穴を見ていると翡翠が双眼鏡のレンズの端っこをかすめて飛んだ。
もしかして、と期待が膨らむ。
少し日を置いてから、カメラと双眼鏡を持って行ってみた。

崩れの穴の一つが使い混んだようにつるつるになっている。
チューブの滑り台のような感じに少し下向きの穴だ。

そこに不意に、カワセミが吸われるように飛び込んだ。
やはり巣穴だったのだ。その素早さはカメラに取りにくい。
やっとのことで入る瞬間のお尻がキャッチできた。
巣穴には雌雄が交互に通っていた。餌運びに励んでいるのあろう。

巣穴の下に横たわっている流木に止まって、時々上の巣穴を仰ぎみている。

さて、いつ巣立ちするのだろうか。
ヒヨドリの巣立ち雛をよその家の庭木で見てからますます期待が膨らんでいる。

0 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月21日 17:10
    カワセミは綺麗な色をしていますね。最近は見ることも無く川べりに並ぶカメラの放列は皆「翡翠色のカワセミ」を撮る為に何日もチャンスを待っているそうです。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年04月21日 22:30
    ナンチャンさん
    翡翠だけを毎日撮影している人たちがいます。
    よく飽きないと思いませんか。
    飛ぶのは早くて撮影は難しいですよ。
    ほとんどの人は巣穴が判らないと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する