ホーム > mixiユーザー(id:10383654) > mixiユーザーの日記一覧 > 脱グウタラ宣言

mixiユーザー(id:10383654)

2019年08月25日15:19

56 view

脱グウタラ宣言

 一昨夜来、やっとエアコンなしで夜を過ごすことが出来るようになったかな(まだ昼間は無理だが)。
実のところ、10号台風が通り抜け五山送り火が終ってお盆が明けても、暑いのが続いて閉口していた。この一週間何事にも「ヨッシャ、そろそろやるか!」「いやヤッパ、暑いし今しばしグウタラ!」の繰り返しで、いわゆる生活に何の緊張感もないというのが正直な話。
(お陰で体重はヒタスラ増加、夏痩せ期待薄。ソロソロ、ナントカ、シナクッチャア!)

 で、とりあえず、今日・明日・明後日の行動を次のようにまとめた。

 たしか前々回(8月11日)の日記で、「唯識のお勉強については、夏休み中になんとか理解が進んだらすこしばかり書き込み、…云々」なんてことを書き込んで、そのまま放置しているので、以降何回かに分けて「なにやら「唯識」とかいう難しげなシロモノに挑戦してみましょう」。(いや、振り返りの勉強は一応済ませたんです。が、まあ今日のところは、書きますよとの宣言だけでゴカンベン頂きましょ。(この後夕食造りが待っているのです。多分献立は今年度最後のゴーヤチャンブル(ゴーヤ在庫処分のため)。)

 明日(月曜日)は、陶芸工房通い。このところ、白や黒の化粧どろを使う試みを始めようかと思案中、或いは、絵ごころなどというものを出して、下絵具で茶碗・皿などの絵付けに挑戦してみるか?。
まあ、明日にはこの秋の取り組み方針を固めてましょう。(ホントは、出たとこ勝負の作陶が私奴には似合っているのだが、たまには「前向きで計画的な」も悪くないでしょ!)

 明後日(火曜日)は、奈良で友人(最近、ワルシャワでショパン・コンサートを楽しみ、アウシュビッツに涙してきたとか)と落ち合って、親しく旧交を温め合う予定。
(赤提灯でバカ話をするだけというのがブッチャケタところなのだが、まあ、昔親しき人と旧交を温め合い互いの健康を祝いあうのも年老いた身には大事なことでしょ!)

 以上向こう三日間に関する苦肉の予定(なんかまあ、予定とも言いづらいなあ)
5 2

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月26日 10:19
    イイですね。刺激を受けます。先週はカミさんの行くの行かないので、出がけまで苦戦して、結局京都へは行きました。お会いできなかったのは残念です。帰ると「偲ぶ会」だ、お見舞いだで、疲れをいやしているところ。でも、死に生きは、一番大切なこととは思っています。みなさんに迷惑をかけないのは、一番長生きすることと、うそぶいいています。次回は一人で、9月10日〜11で京都に行きます。唯識。期待してます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月26日 16:29
    小生はいつも言っているようにMUSTな生活は苦手なので余り目標を立てないようにしています。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する