mixiユーザー(id:10363401)

2021年10月16日20:07

265 view

讃岐喫茶☆ファイル74 フィリピン家庭料理&新・今日のおやつ☆ファイル15 いちじくFlowerクレープinうみまち商店街。

10月16日20時30分時点(10月15日 金曜日分)の全国新規感染者数は509人。岩手県、山形県、福井県、和歌山県、鳥取県、香川県、宮崎県の7県が新規感染者0となっています。
新規感染者が三桁の地域はなく、大阪府78人、東京都66人、神奈川県36人が全国のベスト3です。

前回日記からの香川県の新型コロナ新規感染者は10月13日、14日、15日の三日連続で出ておらず、累計で4693人をキープしています。


今日も朝からいい天気で気温が上がりそうですが、明日からは一気に最高気温が20℃前後まで下がって秋らしくなる予想となっています。衣替えをせんといかんですね〜。

さて、コロナ禍の中でも近年、盛り上がりを見せている高松市中央卸売市場の関連商品売場棟・加工水産物棟にある「うみまち商店街」にやって来ました。
フォト

一時はシャッター街でしたが、食べ物屋さんを中心にOPENが相次いでます。
すでに「おけいちゃん」「浜堂(はまんど)」「マルシンプリン 市場店」「鰻専門店 鰻のへそ」などは入店済みですが、今日も深夜勤明けでの訪問。
おっ!看板を新しくしても、やはりアイパーなどの記載が昭和感を隠しきれません(笑)
フォト

中はこんな感じてレトロの極みですよね!
フォト

10時までは多くの店がOPENしていない中、目指すのはいつも行っている「おけいちゃん」の向かいにある・・・
フォト

表の看板でも目に触れた「喫茶サンフラワー」。
早朝から開いている昔ながらの喫茶店でフィリピン人ママが作るフィリピン家庭料理が食べられるみたいです。
フォト

店頭メニューを見ながら中を覗くと常連さんで賑わっていて、やや入りにくい感じでしたが、これとメニューを決めて入店するとママさんが快く案内してくれました。
表で決めていたチキンガタライスをチョイス。(ガタとはタガログ語でココナッツミルクの意。)
フォト

一人でやっているので大変そうですが、10分強で来ました。この料理は鶏肉を揚げたものをココナッツミルクで煮込んだもので、それがライスにカレーのようにかかっています。風味はスパイシー&ココナッツのクリーミィな味わい。鶏肉が柔らかく煮込まれていて食感もいいです。そして日本の定食っぽくサラダと味噌汁も付いてきます。美味しかった。
フィリピンの料理には興味があるので、また機会があれば他のメニューも食べられればと思います。支払いはペイペイで決済しました。
フォト


喫茶サンフラワー
【住】香川県高松市瀬戸内町30-73
【電】087-834-6914
【営】6:00〜16:00 19:00〜23:00
【休】日曜・祝日
【席】20席くらい(カウンター席、テーブル 席あり)
【駐】建物周囲の共用駐車スペース

まだ10時15分前ですが、次に向かうのは2019年5月9日にOPENした「KIWAJI市場本店」です。市場で仕入れた旬のフルーツを使った季節ごとのスイーツが楽しめるお店で10時の開店待ち。
フォト フォト
たった15分ほどなのに待ち遠しいことこの上ないです。
フォト

さて、シャッターが開いて開店!
フォト

目的のおやつは、新発売であるFlowerクレープの「いちじく(880円税込)」。
値段は消費税10%込みのイートイン価格を払って、二階のカフェスペースに上がります。
水とおしぼりはセルフ。漁港とその向こうに見えるシンボルタワーがいい眺め。
フォト フォト
早速、いちじくFlowerクレープをパシャリ!
フォト

なかなかのお値段しますが、地物のいちじくが惜しみなく使われて花束のような風合いに仕上げた上に中にはカスタードや生クリームなどの三種類のクリームが根元までぎっしり入っていてハイクオリティー!今度はマスカットの方か平日イートイン限定のハーフも食べてみたいです。
清算は先払いでペイペイ払いにしました。
フォト


KIWAJI 市場本店
【住】香川県高松市瀬戸内町30-73
【電】087-887-3989
【営】10:00〜17:00
【休】水曜
【席】28席
【駐】建物周囲の共用駐車スペース
【2024年04月ごろ閉業】

漁港サイドの駐車場に続く、店の裏口から出て振り返ると現れるカラフルなドア周りとカフェスペース二階からも見えた漁港とシンボルタワーにて今回の「うみまち商店街」巡りを終了します。
フォト フォト

次回は観音寺のうどん名店「上戸うどん 市場店」や食パンの「ル・ミトロン高松中央市場店」を狙って行ければと思います。
4 8

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年10月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31